ゴールデンウォールを求めて!

プーケットでダイビング

こんにちは!TAKESHIです!

日本からのお越しのゲストと4日間のファンダイビング!初日はシーランド御一行に合流し、2日目からはマンツーマンでじっくりとご案内です!ゲストのリクエストはピピ島のゴールデンウォール(※キンセンフエダイの群れの事です。)。数年前に来たプーケットで見た大量のキンセンフエダイの光景が忘れられず、また囲まれたい!という事でとにかく群れ!群れ!群れ!なコースでピピ島とマリンパークを泳ぎ回ってきました!

◇2/19のダイビング◇
Dive1 : ビダノーク
Dive2 : タートルロック
Dive3 : シャークポイント
透明度 : 10-15m
水温 : 28-29℃

大潮で潮が動いたからか、一時期の濁りは無くなって、基本的には青色になって来たピピ島の海!いきなりビダノークでゴールデンウォールに囲まれます!

プーケットでダイビング
やんわり流れていたので濃いめの密度です!
プーケットでダイビング
ふと目線を下げると久しぶりにトラフケボリ発見!この虎柄たまらなく好きです!
プーケットでダイビング
ビダノークの好きな景色の一つ!水中からそびえ立つ山!
プーケットでダイビング
スカートをヒラヒラさせながら歩くオトメウミウシも発見!群れ!と言いつつ出会ったマクロもご紹介です!

◇2/20のダイビング◇
Dive1 : キングクルーザー
Dive2 : シャークポイント
Dive3 : ドクマイ島
透明度 : 10-15m
水温 : 28-29℃

いきなりのゴールデンウォールで「もう満足!」なんて言っていたゲストですが、次はマリンパークでまた一味違ったごっちゃり感を楽しみましょう!

プーケットでダイビング
流れの影で固まるテルメアジの群れ!
プーケットでダイビング
沈船を覆い尽くすキンセンフエダイの群れ!
プーケットでダイビング
目の前の魚が何なのかわからなくなるほどの色んな種類が入り乱れたごっちゃり感!これぞキングクルーザー!
プーケットでダイビング
ゲートの下も群れ群れ〜!

◇2/21のダイビング◇
Dive1 : ビダノーク
Dive2 : タートルロック
Dive3 : シャークポイント
透明度 : 10-15m
水温 : 28-29℃

さぁいよいよ最終日!締めはピピ島againです!せっかくの滞在中2回目のピピ島なのでコースを変えてご案内!

プーケットでダイビング
浅場に群れるヒメツバメウオ素敵でしたねー!
プーケットでダイビング
タイミング的に流れが強目だったので、地面に沿っていたから、ゴールデンウォールじゃなくてゴールデンフロアー!!
プーケットのダイビングで会ったタイマイ
タートルロックでは岩陰に隠れるカメさんも!
プーケットのダイビングで会ったレオパードシャーク
そして、毎日1Diveは入っていたシャークポイントでなかなかレオパードに会えなかったけど、ラストで会えたー!
プーケットでダイビング
最後は、ソフトコーラル満開の頂上で安全停止です!

マンツーマンでひたすら群れを求めたダイビング!ダイビング中の半分は上を見上げてましたね!!

次回は今回少なかったラチャ島を攻めますか!!

また一緒に潜りましょうね!

今回はご参加ありがとうございました!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA