ワイコンデビューはマリンパークで群れを!

プーケットのマリンパークでダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
国王生誕のお休みで3連休なタイランドです!バンコク在住のリピーターさんが遊びに来てくれました~!
前から欲しかったというワイコンをついにGETして練習したい!との事なので今回のメインは「群れ」と「透明度」!

透明度に関してはこの時期、絶対的な安定感のラチャ島一択なんですが、せっかく2日間潜るし、群れ群れを求めて初日はマリンパークに決定!という事でまずはマリンパークで群れに巻かれてましょー!透明度が不安定なマリンパークではありますが、今日のコンディションはいかに??さぁ気になる透明度は・・・濁ってました、、、。泣

でもでも魚は相変わらずグッチャリを超すゴッチャリ!でしたよ!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Koh Doc Mai
Dive2 : King Cruiser
Dive3 : Shark Point
透明度 : 5-8m
水温 : 29-30℃

プーケットのマリンパークでダイビング
波や流れのタイミングを考慮して1本目はドクマイ島から!
壁を見上げると魚はモリモリ・・・なんですが透明度悪く暗め!
プーケットのマリンパークでダイビング
下に降りて行くといつものお気に入りの場所にバンブーシャークが潜んでました!
プーケットのマリンパークでダイビング
プルケラちゃんもGET!
ワイコンと同時に大光量のライトもデビューのゲストさん!
マクロ撮影も今までとは全然違う感触を楽しんでました!
プーケットのマリンパークでダイビング
2本目はキングクルーザーへ!
濁ってはいるけど、相変わらずのゴッチャリ感!
プーケットのマリンパークでダイビング
キングクルーザーならではのイブリカマスの群れ!
奥にテルメアジの群れも居るけど、見えません!苦笑
プーケットのマリンパークでダイビング
船首に潮があたるタイミングだったのでキンセンフエダイも動き回っていて賑やかでしたよ!

さぁラストはマリンパークの中では比較的透明度が高めなシャークポイント!

プーケットのマリンパークでダイビング
やはり1本目、2本目に比べると少しだけ透明度が良くて良かった~!
プーケットのマリンパークでダイビング
以前は真っ赤に燃えるような色のイソギンチャクでしたが、白化現象でなんだか素敵なピンク色に!
プーケットのマリンパークでダイビング
ウミウチワやカイメン類もダメージを受けている異例の高水温ですが、
このお化けカイメンは元気です!
プーケットのマリンパークでダイビング
悲しいけど真っ白なイソギンチャクも今ならではの景色!と
安全停止中はクマノミタイム!
スカンクも少し白くなってる。

この時期珍しい南風の影響で波が出て、休憩中もハードなコンディションとなってしまったけど、明日はガラッと変わって、穏やかに島影ダイビング!そして青い海です!
ワイド撮影を引き続き楽しみましょーーー!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA