青い海の中、最後もチマチマと!

プーケットのラチャ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
引き続き陸も海も文句無しのコンディションが続いているプーケットです!マクロ大好きダイバーさんとのファンダイビングも本日が最終日!ラストは透明度重視でラチャ島で締めでございます!それにしても海が穏やかだ~♪天気も良いし、最高ですね!ゲストさん、スーパー晴れ男認定です!

ヤイ→ノイ→ヤイな3Diveな本日!
まずはBay1に到着すると・・・

プーケットのラチャ島でダイビング
綺麗すぎるーーーっ!
ボートも少ない時間帯で綺麗な海をほぼ貸し切り!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
Dive2 : Banana Bay (ラチャノイ島)
Dive3 : Bay 3 (ラチャヤイ島)
透明度 : 20-30m
水温 : 30℃

プーケットのラチャ島でダイビング
コンディションの良さに水面でイェイ!
プーケットのラチャ島でダイビング
沈船からは遠かったのでボート近くの岩場で遊びましょう!
こじんまりとしたキンセンフエダイを蹴散らすインディアンライオンフィッシュ
プーケットのラチャ島でダイビング
ストライプヘッドは正面顔を狙って~!
ほっぺた膨らんでリス顔です!

じっくりチマチマ潜った後は、ラチャノイ島のBanana Bayへ!

プーケットのラチャ島でダイビング
ファンダイバー、体験ダイバー、シュノーケラー、それぞれが青い海を楽しんでる!の図
プーケットのラチャ島でダイビング
浅場の真っ白な砂地に自分の影が映るのって良いですよね~!

そして、サンゴの根ではまたまたチマチマタイム!

プーケットのラチャ島でダイビング
頭の青いリングが可愛いローランドダムゼルの幼魚!
プーケットのラチャ島でダイビング
ストライプヘッドも岩陰を覗けば居る居る!
プーケットのラチャ島でダイビング
そして、プーケット近郊だとラチャノイ島に多い深い体色のサンギネロドワーフゴビー
目に入る青白いアイシャドーも良い感じ!

ラストは普段あまり入らないラチャヤイ島のBay3へGo!

プーケットのラチャ島でダイビング
沖のブロックゾーンにはユメウメイロが群れてました!

けど、僕らの目線は基本はマクロ!!笑
みんなが通り過ぎる砂地に張り付いてヒレナガネジリンボウと格闘してました!!

プーケットのラチャ島でダイビング
薄っすら流れていたのでコンデジでもまぁまぁ寄れました!

きっと周りの欧米人ダイバーからは「アイツら砂地で寝そべって何をやってるんだ?」って思われてたことでしょう!笑

プーケットのラチャ島でダイビング
シェフのお母さんにも「あんた達毎日居るね~!」と言われたりしましたが(笑)、5日間乗ってホーム感が増したこのボートとも今日でお別れ!
最後に船の前で記念写真!

またプーケットの海で群れは見るけど基本はチマチマダイビングしましょうね!

5日間ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA