まずは寝そべっておきましょ!

プーケットのラチャ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
プーケット大好き、そして水中寝そべり大好きなリピーターさんとマンツーマンでファンダイビングに行ってきました!

最近青さ絶好調のラチャ島でのんびり潜りましょう!と向かったわけですが、前日にかなりの大雨が降っておりまして、透明度はいかに??とラチャヤイ島までの道中でおしゃべりしながら海を眺めていると、うーん、少し青みが薄れてます、、、。

さぁどんな海が待っているかな~!!と、エントリーするとやはり白濁した感じ!
とは言え10-15mくらいは見えているのでヨシとしましょう!最近が青過ぎましたからね!!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
Dive2 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
Dive3 : Bay 3 (ラチャヤイ島)
透明度 : 15m
水温 : 29℃

プーケットのラチャ島でダイビング
砂地に降りて行くと大きなワモンフグ・・・ですよね?
サザナミフグとの違いを勉強中なのですが、恥ずかしながら明確な見分けがまだできません、、、。
プーケットのラチャ島でダイビング
はい!やっぱりまずは寝そべっておきましょ!!
よく見ると泡にもゲストさん映ってます!!分身の術!!
プーケットのラチャ島でダイビング
真っ白けになってたHarruby号のハードコーラルは死滅してしまった部分と元気になった部分が!
プーケットのラチャ島でダイビング
浅場に戻ってくるとニコっと笑う(ように見える)ルボックスブレニー!
プーケットのラチャ島でダイビング
2本目はコースを変えてMeditation号方面へ!
さすがの迫力!!
プーケットのラチャ島でダイビング
イエローバックもワラワラと~!
プーケットのラチャ島でダイビング
船尾には決まってツバメウオの子供たちが群れてます!
プーケットのラチャ島でダイビング
そして沖にはタイワンカマスの大群!
急に向きを変えたり、なんだか動きがいつもと違うと思ったら・・・
プーケットのラチャ島でダイビング
ホシカイワリが追っかけ回していました!
プーケットのラチャ島でダイビング
今ならではの白化イソギンチャクとスカンク
少し上目遣いな感じで!
プーケットのラチャ島でダイビング
ラストはあまり行かないBay3で締めです!
ココのブロックは年月が経っているのでソフトコーラルも生えていて泳いでいて楽しいです♪

さぁ、肩慣らしを終えて、明日からアドバンス講習に突入です!
楽しみながら学びましょう!

ひとまずファンダイビングお疲れさまでした!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA