あ~癒しのサンゴたち!

2020/12/29 ラチャノイ島のサンゴ2

こんにちは!TAKESHIです!

今日はプーケットが誇る南国癒し系サイトのラチャノイ島へ!
昨日からのゲストに、先日ライセンスを取ったばかりで記念すべき初FUNダイビングのゲストと、10年のブランクをリフレッシュなママさんダイバーの2名が加わって3名様をご案内です!

ピピ島&マリンパークは同じ方面だから昨日までの2日間で透明度の変化は感じられず、ややニゴニゴしてる最近の海況だけど、やっぱりラチャ方面は濁りがあるとはいえ、基本が青い!天気も良いし、快適クルージングです。

出港してから1時間くらいして、ボートリーダーがデッキで船首方向にスマホを向けてたから、「ナニ?クジラ?」って聞いたら、「今日の記念写真!」ってよく見たら、船首方向じゃなくて「ボートの様子とオレ!」をただ自撮りしてるだけだったー!紛らわしーっ!!笑

今日は海況も良いし、ラチャノイ島の南側にあるラチャノイベイまで足を延ばして、1本目!!
久しぶりにラチャノイベイまで来たけど、やっぱりココのビーチは格別綺麗です。

2020/12/29 ラチャノイベイ
秘境感が溢れ出てる知る人ぞ知る極上のビーチ!
個人的にはプーケットのビーチの中ではNo.1です!

ラチャノイベイで潜ったのはめちゃくちゃ久しぶりだったけど、相変わらずのサンゴの群生っぷり!!
サンゴの上を泳ぐのはある程度スキルが必要だからどうしようか迷ったけど、実際、初FUNのダイバーさんもライセンスをつい最近取ったばかりだから感覚をしっかり覚えてて大丈夫だし、ブランクダイバーさんもブランクはあれど元々は潜りまっくてた強者だったので最初の一瞬で感覚が蘇って早々にベテラン潜りだし、って事で絶対接触禁止で行ってみよー!

2020/12/29 ラチャノイ島のサンゴ1
陽射し&サンゴ&魚は最強!!
2020/12/29 ラチャノイ島のサンゴ3
一面に広がる枝サンゴゾーンも最高!
2020/12/29 ラチャノイ島のスカシテンジクダイ
スカシテンジクダイの量もわっさり~!!
2020/12/29 ラチャノイ島の巨岩
シミラン諸島のような巨岩ゾーンは迫力満点!

2本目のバナナベイでまたまたサンゴ&白い砂地の癒し系ダイビングをした後はラチャヤイ島までボートを戻して、ラストは小型の沈船もあるベイ1で締めくくり。流れがアゲインストだったからフィンキックのトレーニングにもなったけど、流れのおかげで沈船の中のキンセンフエダイの密度が増してて良い感じ♪

2020/12/29 ラチャヤイ島の沈船
沈船の中に入るのってワクワクするよねーっ!
2020/12/29 ラチャヤイ島の群れ
ラストの浅場の漁礁ブロックには上からワラワラワラワラ~ってフュージュラーが降ってきた!

そして、そして、またまた帰りに出ちゃいましたよ!クジラ!
ココまで連日会えちゃうのは初めて経験!やっぱり宝くじ買おうかな?イヤ、運が無くなって当たらないか。

みなさん、ご参加ありがとうございました!

また一緒に潜りましょーーねーー!
ではでは、また!!

Follow me!

あ~癒しのサンゴたち!” に対して2件のコメントがあります。

  1. やす より:

    TAKESHIさん、2日間お世話になりました。
    魚群、沈船、サンゴ、洞窟…はたまた帰路ではクジラまで
    バラエティに富んだプーケットの海を堪能できました。
    さらに夜の部(陸上ですが)もとても楽しかったです。
    プーケットのダイビングはあれこれと急かされるようなこともなく
    全てがの〜んびりマイペースで進むのがいいですね!
    皆暖かい人たちばかりでとても癒されました。
    また機会があればよろしくお願いします。

    1. diveatphuket より:

      やすさま

      コメントありがとうございます!
      前回10年のブランクをリフレッシュして準備万全で臨んだガッツリファンダイビング!
      まさか2日連続で帰路にクジラさんが顔を出すとは僕もビックリでした!
      プーケットのダイビングボートは大きいし移動&休憩はのんびりできるのが良いですよね♪
      ビーチ→ボートと来たので次はクルーズですかね~!
      またプーケットの海でお会いする日を楽しみにしております!

やす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA