コギンガメぐーるぐる!

2021/01/21 カタビーチのギンガメアジ

こんにちは!TAKESHIです!

タイ国内は昨年末のクラスター発生からの第2波も得意の封じ込め作戦が功を奏して、爆発的な感染拡大は逃れて第2波も徐々に収束の方向へ。今日(1/22)からバンコクなどでも人が集まるような場所の規制も緩和するようです!学校も一斉にパッと閉鎖する動きの速さはタイは素晴らしいですね!

今後に関してはまだまだわからないけど、今は唯一の頼みであるタイ国内在住の日本人の方たちが動けなくなってしまったら、そりゃもう大変なので、なんとか踏ん張って欲しい!こんなご時世だけど、まだこうして可能性を感じながらダイビングの仕事と向き合っていられる事に本当に感謝です。まぁ第2波の影響で年始以降、ゲストと潜ってないから、このまま年始が仕事の潜り納めだったって事にはならないように祈ります!!

さてさて、ゲストは居ないとはいえ、ビーチポイントの開拓&調査へはちょいちょい出かけています。
先日はカタビーチへ。最近のカタビーチは”そりゃカメも産卵しますよ!”ってくらいの長閑さで、遠浅の砂地にリーフや漁礁があるから魚が多くて楽しいし、最近は透明度も安定していて、いつ行っても綺麗♪行くとだいたいプーケットのダイバー達が数組は居て、下手したら海水浴客よりダイバーの方が多いんじゃないか?って時もあります。

いままであまり行かなかったエリアまで足を延ばして、マクロも見ながら~とじっくり泳いだんですが、印象的だったのがコギンガメ(ギンガメアジの子供)のトルネード・・・?ん??数少なすぎ???
一丁前にぐるぐる(・・・じゃなくて、くるり程度ですかね)していてなかなかの見応えでしたよ!若くてヒレが黄色いのも綺麗でした!

漁礁の陰で暗めだけどムービーもどうぞ~!

これからもチョイチョイ潜りに行った時の事や、まだまだスッカスカなアンダマン海の生物たちをちょこちょこと更新するのでこのブログもたまに覗いてみてくださーい!

あ!!
そう言えば、誕生日に運試しで買った宝くじ、見事にハズレでした!!苦笑
という事はこの1年、まだまだ良い事あるぞ!はい、スーパーポジティブ♪

それでは、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA