最後の最後でミッション完了!

マンダリンクイーン

こんにちは!TAKESHIです!

昨日から引き続きのゲストさんとのダイビング2日目!今回はマリンパーク攻めのリクエストを貰っていたので、本日も攻めます!マンツーマンでマリンパーク!ニゴニゴしていた透明度の劇的な回復は難しいかもしれないけど、日が変われば干満のタイミングも変わるし、ニゴニゴ具合にも変化がある・・・かも? と、そこを求めるのもダイビングのロマンってヤツですね~。
昨日と違いタイミング的にキングクルーザーでの激流を避けるために、今日はドクマイ島からのスタート!なるべく窒素を溜めないコース取りで壁沿いをチマチマ潜り♪

イヌザメ
岩陰で今日は頭だけしか見れなかったバンブーシャークことイヌザメ!
この岩は相当住み心地が良いようで、もう何年もココで観察できています♪
ストライプヘッドゴビー
ドクマイ島の壁沿いをチマチマしてるとやはり目が行ってしまうストライプヘッドゴビー
この頭だけの模様がなんとも素敵!

ほんのり流れるドクマイ島は昨日よりも若干透明度が良くなっていて、上がってからゲストとも「これは次のキングクルーザーは少し期待できるかもですね~!」なんて言いながら、期待しすぎず、でもワクワクしながらいざ、2本目!さぁて透明度は・・・

キングクルーザーの群れ
やっぱりニゴニゴ~!悲
ただほんのり流れだから魚の密度は増し増し!
写真左側の影は沈船の壁じゃなくてごっちゃり群れてるキンセンフエダイの影ですよー!
キングクルーザーの群れ
潮の上手側であれば、どこを泳いでも群れ群れ~!
上も、下も、横も、群れ群れ~!
キングクルーザー
ココはキサンゴの黄色いポリプが咲いていると奥の窓っぽい雰囲気と素敵な場所なんですがね、
ポリプはキューっとしぼんでる!残念!
プーケットのウミウシ
舌噛みそうな名前だけど、ヒュプセロドーリス・プルケラ
「ヒュ」の後に「プ」は反則!!

それでも、タイミングの違いか、昨日よりかは少しはニゴニゴが無くなって、コース取りも変えて今日しか泳げないキングクルーザーをしっかりと満喫です!そう!同じ海は無いのです!今日の海は今日しかない!
昨日よりかニゴニゴがマシになったのは、ただ目が慣れただけって噂も・・・。笑

さぁ、残すはラストのシャークポイント!
実はシャークポイントでは昨日から「タイガーテールシーホースを見つける!」というミッションが発令されてまして、と言うのも、前回一緒にマリンパークへ行った時に”シーホースを眼前にしてカメラのバッテリーが切れる”という悲しい出来事がありまして!そんなゲストの過去を払拭する為に今回は2日間あるし、なんとか見てもらいたい!と鼻広げて探したんですけど、なんせ僕自身も前回マリンパークで潜ったの何か月前?って感じで、見つける事ができず、、、。今日こそは!と鼻の穴をさらに広げて探すも、、、居ない!今まで見た事ある場所も含めて怪しそうな所を探すも、、、居ない!こういう時って見つからないんだよな~なんて思いながら、諦めちゃダメだ~!と岩肌を眺めていたら、他のチームのガイドさんが、こっちを見て手招きしながら、その手はなんとシーホースのポーズ! だいぶ奥だけど~なんて言いながら教えてくれましたー!うぉーーっす!あざーーーっす! アナタは神様だーー! という訳で、

タイガーテールシーホース
無事にゲストと一緒に見る事ができました!
恥ずかしそうにこっちをチラ見!

もうそろそろ安全停止に向かって水深を上げ始めようかな~!って思い始めた頃だったからホントにラストのラストでミッション完了!ホッ!

プーケットでダイビング

天気は良いけど、ニゴニゴだったマリンパーク!それでも2日間で6本、ガッツリ泳いで楽しかったですね!

さぁ、最終日の明日は、ガラッと変えて、透明度重視のラチャノイ島へ!
青い海が待ってる、、、ハズ!!

それでは、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA