オープンウォーターダイバーコース

プールでライセンス講習

こんにちは!TAKESHIです!
2021年の年末にオープンウォーターダイバーコース(OW)を開催!ご参加いただいたのは「いつかジンベエザメに海の中で会ってみたい!」というロマン溢れる目標を胸に抱くバンコク在住のゲストさん。

幼少期~学生時代~社会人と一貫してバスケットボールを続けているというゴリッゴリのスポーツマン!そして、頭の中は理系、そしてそして小さい頃から素潜りして遊んでた!と、ライセンス取得に死角ナシのホープでございます!学科が少しだけ物理学や生理学が出てくるものでね、理系のスポーツマン&水慣れしている人は最強って訳です!事前学習のeレクチャーもすんなり終わって、ぜーんぜん余裕な感じ。サクッと修了証のスクショを送ってきましたわっ!実技に入る前にプールサイドで学科の補足で色々と確認してみたけど、文句ナシのオールクリアです!

ではでは早速実技、行ってみよー!

プール講習の風景

チャロン地区にあるダイビングプールは綺麗だし使い勝手が良いから色々なレベルのトレーニングでいつも賑わっています!まずは足の着くところで様々なスキルの紹介&反復練習・・・と予想通りなんでもサクっとこなしちゃうゲストさん!

プールでライセンス講習
BCの使い方も繰り返しの練習でスムーズに!
カタビーチでライセンス講習
プール講習の後の海洋実習はカタビーチへ!
カタビーチのテルメアジの群れ
潜降する辺りの真下にはテルメアジの子供の群れが!
群れに向かって潜降開始!
カタビーチで中世浮力の練習中
難易度が高いホバーリング(浮きも沈みもしない状態)も色々な姿勢で取れるように!
カタビーチで器材脱着の練習
器材脱着の安定感が身体能力の高さを表してますね~!
一切バタつかずにクリア!

ビーチでの海洋講習もスイスイ進んで、3日目はボートダイビングでの総仕上げ!

ラチャノイ島ダイビングのエントリーシーン

ビーチダイビングでほとんどのスキル確認を終えていたので、ボートではほぼFUNダイビング!前倒しで色々と進めていたから、3Diveのウチ、2DiveはFUNダイビングする事ができましたね!

ラチャノイ島のタイワンカマスの群れ
タイワンカマスに囲まれて~
ラチャノイ島のサンゴ礁
水平姿勢のホバーリングもご覧の通り!
講習中は我慢してたGoProも解禁です♪
ファンダイビングでコブシメに遭遇
ラストのラチャヤイ島バンガローベイではコブシメの産卵活動!
真ん中の白い♂は自分の奥さん(一番下)を奪われないように必死に威嚇してます!
ライセンス講習終了

OWダイバー合格おめでとうございます!

総括!
えーっと、ウマすぎですっ!笑
少し難しいスキルが出てくると、首をかしげながら何度もトライする姿を見ると、どんどん課題を与えたくなっちゃいますね~♪

これからもビシッとスマートに潜るカッチョ良いダイバー目指して、そして、いつかジンベエザメと一緒に泳ぐ日を目指して、ダイビングライフを楽しんで行きましょうね!

おまけ
↓↓↓

ゲストが撮ってくれたエントリー時の僕!
自分の写真って意外と無いから嬉しーーーっ!
最後に港でGoPro自撮り!
3日間ありがとうございました!

また一緒に潜る日を楽しみにしていまーす!

それでは、また!

Follow me!

オープンウォーターダイバーコース” に対して2件のコメントがあります。

  1. Shunsuke より:

    TAKESHIさん!!
    3日間楽しく素晴らしい経験を誠に有難うございました
    海の中は人間がちっぽけに感じる程素晴らしい場所で、世界観が変わりました‼️
    2022年中にジンベエザメに会ってみせます!
    また一緒に潜って下さい

    1. diveatphuket より:

      Shunsukeさま

      コメントありがとうございます!
      ビーチもボートもコンディションンが良くて素敵な講習日よりの3日間でした!
      海中世界は一度感じるとクセになるよね!まだまだ奥が深い海をこれからも楽しみましょう!
      2022年ジンベエザメに会えますよーに!また一緒に潜る日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA