2022年クルーズトリップで初潜り!part Ⅰ

クルーズトリップでリチェリューロック

明けましておめでとうございます!TAKESHIです!
2022年はリチェリューロック~ボン島1泊2日ショートクルーズの初潜りでスタート!

引き続き天気はすこぶる良いけど、風は少し強め。タプラムから出港して陸地から離れるとなかなかの波の高さでアトラクション感たっぷりなスピードボート移動でしたね、、、。風が強すぎてリチェリューロックに潜れなかった去年の年始を思い出しながら、今日もスリン諸島の島影かな~と思いきや、リチェリューロックにある唯一のブイを本船がキープしていて、これならイケる!と予定通りリチェリューロックで3Dive潜る事ができましたーっ!

さすが元旦!というだけあって年越しトリップ中のクルーズ船も多かったけど、ちょうどエントリー時間はズレて、僕らが入る時間帯は貸し切り♪ 波でスピードボートの到着が押したのが良かったのかも!2日前は青くて綺麗だったよ!なんて情報があったけど、入ってみると・・・緑ぃ~!!!悲 まぁリチェリューロックあるあるですね!養分濃度が高い証拠ってヤツでして、おかげで魚がモリモリ!新月周りで潮がかかっていたから更に魚がモーリモリ!

リチェリューロックは魚が多い
シーズン後半になってくると捕食されるのもあって数が減ってくるスカシテンジクダイなどの小魚も多くて
根をビッシリと覆ってます!
小魚を追い掛け回すロウニンアジ
ロウニンアジの群れがガンガン、アタックしてましたー!
迫力満点!
キンセンフエダイの群れ
キンセンフエダイもぐっちゃりー!
それにしても透明度が・・・。
小魚に紛れるアカオビハナダイ
間違い探し!?
スカシテンジクダイの中に一際目立つアカオビハナダイ!
ソフトコーラルとグラスフィッシュ
ソフトコーラルもポリプ全開で咲いてましたよ!
リチェリューロックの大きなウチワ
大きいウチワも見ごたえありますよねーっ!
リチェリューロックのツバメウオの群れ
安全停止に入ろうと上を見上げるとツバメウオの群れ~!

1本目、2本目、3本目とコースを変えて、根全体をじっくりグルーーっと泳いで、浮上!
上がって来ると・・・

スリン諸島の近くに沈む夕日
ボートの上で見る夕陽てホント最高ですよねーっ!
夕陽を見ながら乾杯
そして、幸せタイム♪

新月周りだったから夜になると空には満天の星空!
自然が大好きで星座も詳しいゲストさん。野郎2人ってのがね~!笑
でもでもガールズトークならぬ、アツく語り合うメンズトーク楽しかったですね!

明日は透明度に期待のボン島を楽しみましょーー!

それでは、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA