天気も海も絶好調~!ラチャ島ダイビング

ラチャノイ島のタイワンカマス

こんにちは!TAKESHIです!

7月以降にタイ入国の規制が更に緩んで、ついにタイランドパスが廃止に!思い起こせばロックダウンから始まり、サンドボックス → Test & Go → タイランドパスと色々あったけど、ようやくタイ側は事実上の開国でございます♪約2年半・・・長かった~。 あとは日本帰国(タイ出発72時間前)に必要なPCR検査のみですね!コレが無くなれば完全復活です。

さぁさぁそんな明るいニュースが飛び交う中、日本から仲間を引き連れて来てくれたリピーターのゲストさんとラチャノイ島へ行ってきました!2名はダイバーさん、1名は今回ダイビングデビュー!って事で、ファンダイビングをしながら、途中の1diveは体験ダイビングに付き沿いなプランでっす。男祭りでわっしょーい!!

6月の前半は少し天気が崩れて日中のスコールもあったけど、ココ最近は朝晩のスコールはあれど日中はゴリッゴリに晴れて、陽射しも強いし、暑いのなんのって、一瞬で焦げるようなThe南国な空模様です!風も落ち着いていて絶好のダイビング日和になりましたーーっ!!ラチャノイ島までの道中、船首側のくつろぎスペースでワイワイしゃべっていたら、みんなコッテリ日焼けしちゃって潜る前から南国を満喫!

海日和なラチャヤイ島
ラチャヤイ島を通り過ぎて、目指すはラチャノイ島!
それにしても空が気持ちが良い♪
ラチャノイ島のタイワンカマス
いつも居てくれる安定のタイワンカマスの群れ!
そして、この時期抜群の安定感を発揮してくれる真っ青な透明度!
ラチャノイ島のタイワンカマスとフリーダイバー
今日はタイワンカマスが比較的水面近くに居たからしたから見上げるシーンが多かったですね!
水面にはフリーダイバー達も!
ラチャノイ島の浅場のサンゴ
リピーターさんも前回のラチャ島トリップが少し濁り気味だったからしっかり透明度のリベンジ達成!
ラチャノイ島のアカヒメジの群れ
ボートのすぐ下にはアカヒメジの群れが!
この景色を眺めながらの安全停止は幸せ~!

今回初挑戦のゲストさんは1本目はシュノーケリングで肩慣らし・・・というか、元々スイマーだから素潜りも達者で浅場の僕らの水深にドルフィンキックで入って来たり、ウォーミングアップというかだいぶガッツリと!さすが、”九十九里のトビウオ”・・・あれ?言われてない??笑

ランチ休憩を終えて、2本目はいよいよ体験ダイビングデビュー!
陸上でしっかりとイメージトレーニングして、いざ!!

ダイビングのエントリー風景
海沿い育ちだから海慣れはまーったく問題ナシ!
ラチャノイ島で記念写真
潜る前に水面でイェーイ!

少し水面で練習したけど、全然余裕だし、耳抜きのチェックを終えたら早速スタート!最初はなかなか水中でのバランスにワタワタしてたけど、そこはさすがスイマー!ってな具合に感覚を掴むのがめちゃくちゃ早かったですねーっ。慣れてしまえば泳ぐ姿勢も綺麗だし、もう見た目はダイバーです!

ラチャノイ島で体験ダイビング
一番左が体験ダイバー!
たまたま撮ったタイミングの姿勢もあるけど、見事なポージングでしょ!
ラチャヤイ島の沈船
3本目はまたまたダイバー2名とファンダイビングでラチャヤイ島の沈船へ!
キンセンフエダイの群れが素敵です!
ラチャヤイ島の沈船
沈船と言えば!恒例の窓からこんにちは!

帰りも指定席の?くつろぎスペースでのんびり喋りながら帰港~!

ボートダイビングの記念写真
今回の指定席で記念写真!

一瞬のパラパラ雨があっただけで、天気も透明度も良くて最高のダイビング日和でしたね!

トビウオさんはライセンス取ってダイバーになりましょね!
ご参加ありがとうございました!

また一緒に潜る日を楽しみにしてまーす!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA