ラチャノイ島のサンゴに癒される!

20200302 ラチャノイ島

こんにちは!TAKESHIです!

もうすでに「グラッパ」のブームは過ぎました!笑

さぁさぁ、我らがアットプーケットの開店祝いにお越しいただいた2名様の最終日はラチャノイ島へ!今日は風も比較的落ち着いて(って言っても例年に無く吹いてるんですが、、、。)、東サイドのバナナべイでのダイビング!

まずは大きなバナナベイをの~んびり泳ぎましょーーっ!

20200302 スポッテッドバタフライフィッシュ
スポッテッドバタフライフィッシュ
ゴマチョウチョウウオのインド洋verで良いのかな。
20200302 ブッシュドノエルウミウシ
砂地へ降りていくと、でーっかいブッシュドノエルウミウシ!
気分的にはコイツはクリスマス前に見つけたい!!

まったり泳いだ後は、ボート上でランチを食べて、少し船も動かして~、2本目はバナナロックー!ココ入るの久しぶり♪
このポイントのオススメは・・・プーケット近郊随一の枝状ハードコーラル群生地!

20200302 ニセフウライチョウチョウウオ
浅場もこんな感じ♪
それにしても、このニセフウライチョウチョウウオを見るといつも思う、、、
“ニセ”とか”モドキ”とかヤメれば良いのに~!
20200302 ハードコーラル1
水深を下げると、また違う種類の枝状ハードコーラル。
先端が青白くてこのサンゴ大好き!
20200302 ハードコーラル2
それにしても、ずいぶんと成長したもんだ!!
枝の長さが確実に長くなってる♪
20200302 ハードコーラル3
少しモヤッた感じの透明度が、幻想的な雰囲気を演出!
決して透明度が悪い事への良い訳ではありませんよーー!笑
20200302 モンハナシャコ
3本目はラチャヤイ島に戻ってきてラストはベイ1で!
モンハナシャコって英名だとピーコック(くじゃくの雄)
たしかに触角燐片の模様がそれっぽい!
20200302 ツバメウオ
ラストの浮上間際にはツバメウオも登場~!!
一緒に安全停止しちゃった♪

最初はドキドキさんだった初FUNダイバーもトータル8Diveでかなりの上達っぷり!
あまりブランクは開けないようにしましょうねーーっ!
そして、ラストのダイビングで沈船に群れるキンセンフエダイで大ハシャぎだったダイバーさん、また群れに癒されに来てくださいませ!

また陸も海もワイワイやりましょーーっ!
3日間、ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


海のこと

次の記事

安全に楽しく!