安全に楽しく!

水面の曳航

こんにちは!TAKESHIです!

コロナ問題はまだまだ収まる気配はないですね~。日々変わる情報にアンテナを張り巡らせている今日この頃。自分なりには情報を精査しているつもりです。現時点、日本-タイの間では厳しい渡航規制はありませんが、通常時とは異なる為、詳しくは在タイ日本大使館の公式発表を確認してください。タイ保険省からの発表も和訳されています。

まぁ、この手の問題は、あーだ、こーだ言いたくなるけど、それぞれのポジションで考えて動いている事だから、1つだけ言える事はとにかくみんなガンバレ!1日も早い終息を、そして1日も早い経済活動の復活を!

自分としては、当然予約も無いし、今できる事を精一杯って感じですね!
パソコンに向かってHPをイジイジしてます。外から差し込む強烈な陽射しの誘惑を断ち切りながら~!

さてさて、前置きが長くなちゃったけど、先日久しぶりにレスキュースキルの確認をしました!
実際にはこのスキルの出番が来ないように、日々集中している訳ですが、万が一、億が一の有事の際には迅速に動けなくてはね!

レスキューダイバープログラムの内容はあくまでダイバー向きで、プロレベルでは無いので、その辺も含めておさらい!おさらい!

溺者発見、救助に向かいます。
溺者発見!目を逸らさずに~!
ロケーションによってはフィンは水中で履いた方が良いね!
ロケーション、自分のスキルによるベストを考える事が大事!
ヘッドアップクロール
久しぶりにヘッドアップクロールしたけど、イメージよりも進まなかった!
陸への引き揚げ
曳航スキルの確認後、これまた久しぶりの陸への引き上げ~!
うーん、足腰鍛えないとな~。
20200303 集合写真1
コーラル島の陽気なメンバー!協力に感謝!

続いて別日にCPRのマネキン持ってるイントラ仲間に協力してもらって、救命救急の確認も!
日本に居た時は、職場の立地上、定期的に地元の救命士さんの指導を受けていたけど、プーケットに来てからは全くのゼロ、、、。まぁでも体は覚えてくれてた!!

CPRの急速換気
ヘッドチルト、ティンリフト~!
CPRの心臓マッサージ
リズムが悪くて胸部圧迫はなかなかOKランプが点灯しなかった、、、。
AEDの操作
AED解析中、離れて~!
CPRの練習
人がやってる所を見るのも勉強!

これ実際になかなかの運動になるんですよね~!
汗をポタポタさせながら、一通りの確認をした後は・・・

20200307 集合写真

こうなるよね~!!笑
やっぱり体を動かした後のビールは格別ね♪

Blue Dive CenterのMJ&ケンちゃん協力ありがとーーーっ!

自然相手のダイビングは安全が最優先!
ダイビングに限らずですが、「安全管理」は消去法だと思ってます。
そこで重要なのが、「どれだけトラブルを想定できるか」。そのトラブルに繋がる事を1つ1つ消していく作業ですね。トラブルやリスクの羅列は経験もかなり重要になってきます。これからも新しい情報には敏感に、成長に貪欲に、みなさんを安全に楽しくご案内できるように、日々精進しまーす!

さて、今日もしっかり働いたからそろそろビール飲もうかなっ!笑

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA