31周年記念シミランチャータートリップ!

シミランチャータークルーズ

こんにちは!TAKESHIです!
2/22の夜発~2/25の3泊3日でシミランクルーズへ行ってきました!
今回ご参加いただいたのは神奈川県江の島のダイビングショップ・グランパス御一行さま。お店の31周年記念ツアーとして、オーナーの北園氏、久保氏、阿部氏が率いる総勢14名様でコンパクト&アットホーム感がオススメのDaranee号をチャーターです!31周年って凄すぎますよね!

空港到着後、乗船して朝目覚めたらもうシミラン諸島!島によっての特徴もそれぞれな広いシミラン海域を3日間に凝縮してのご案内なので、今回は9番の島からのスタートです!
朝陽を浴びながら早速1本目!

◇2/23のダイビング◇
Dive1 : スリーツリーズ (シミラン#9)
Dive2 : ノースポイント (シミラン#9)
Dive3 : ウェストリッジ (ボン島)
Dive4 : タチャイピナクル (タチャイ島)
透明度 : 20-25m
水温 : 28-29℃

シミランチャータークルーズ
チェックダイブも兼ねてスリーツリーズへ!
リーフエリアはサンゴも元気です!
シミランチャータークルーズ
1本目を終えたら、今回のコースだと唯一の上陸チャンスなので8番の島に上陸!
透明度がめちゃくちゃ良かったです!
シミランチャータークルーズ
バランシングロックのビューポイントにも登ってきました!
相変わらずの絶景です!

ノースポイントでは珍しくホワイトチップシャークがウロウロしていて、かなり近くで見れましたね!
2Diveを終えてからはシミラン諸島を離れてボン島 → タチャイ島と大海原を進みます!

シミランチャータークルーズ
タチャイピナクルの名物3Dウミウチワも小魚モリモリで素敵でした!
シミランチャータークルーズ
初日のダイビングでは100Dive、そして200Diveの記念を迎えるゲストさんも!

タチャイで潜り終えたら、スリン諸島まで移動して、宴会そして明日に備えて就寝!

シミランチャータークルーズ
今回は曇りも無く、常に晴れてて最高のコンディションです!

さぁ2日目も楽しんで行きましょう!

◇2/24のダイビング◇
Dive1 : アオパッカード (スリン諸島)
Dive2 : リチェリューロック
Dive3 : リチェリューロック
Dive4 : リチェリューロック
透明度 : 20-25m
水温 : 28-29℃

2日目のダイビングはなんと700本記念を迎えるゲストさんも!
スリン諸島の白い砂地で記念写真撮って、せっかくだからニョローンと長いスパゲッティガーデンイールを眺めて~流れが強まってきたから流されよー!って流れが強くて結局隣のポイントまで流されちゃいましたね!

さぁいよいよリチェリューロック!
相変わらず根を覆うような小魚たちと堂々と泳ぐでっかいロウニンアジ、キツネフエフキ&ツムブリの編隊、などなど魚群は圧巻です!

シミランチャータークルーズ
離れ根の方ではギンガメアジの大群!
シミランチャータークルーズ
上を見上げるとブラックフィンバラクーダものんびり漂ってました!

午前中~サンセットまで1日かけて3Diveすると、潮の向きが変わる事で見れる魚もそれぞれ変わって同じポイントでもまだまだ潜り足りない!!そう思わせてくれるリチェリューロック。ただ、少し強めの流れだった李、ディンギートラブルだったり、体力的にはお腹いっぱいでしたね!少しタフなダイビング、みなさんお疲れ様でした!さぁ夕陽を眺めながらタチャイ島まで南下を始めます。

アンダマン海に沈む夕日を眺めながらのんびりタイム!
海の中も良いけどクルーズトリップ中でとても好きな時間です!
シミランチャータークルーズ
最後の夜は記念ダイブを迎えたゲスト(ピコ太郎&女子高生)によるパフォーマンスタイム!
お2人とも似合いすぎです!!
700本のローソクも!とオーダーしたら危うくローソクが700本ついてくるところだった記念ケーキ!笑
シミランチャータークルーズ
キャプテン&クルーも一緒に記念写真!

ホント楽しい時間はアッと言う間!2日目の夜もだんだん更けていき、いよいよラストDAY!

◇2/25のダイビング◇
Dive1 : タチャイピナクル (タチャイ島)
Dive2 : コボンリーフ (ボン島)
透明度 : 20-25m
水温 : 28-29℃

シミランチャータートリップ
水面から朝陽を眺めるのって最高ですよね!!
早朝タチャイは魚はモリモリだったけど、流れが強くて岩陰からは動けなかったですね!

さぁいよいよラストダイブ!
今回は流れの強さや水面コンディション、ディンギー引きずられの刑、などなどタフなダイビングもあったのでラストは、とにかくボン島の中で一番穏やかでのんびりまったり潜れる場所という事でコボンリーフをチョイス!タイミング的にも潮止まりバッチリで透明度も抜群の青!キャベツコーラル(リュウキュウキッカサンゴ)も綺麗で癒しのダイビングでした!

シミランチャータークルーズ
ラストは癒しを満喫!
シミランチャータークルーズ
タプラム港で記念写真!

3日間でトータル10Dive。
泳いで、食べて、引きずられて、笑って、寝て、踊って、と陸も海も盛り沢山!とても3日とは思えない濃い~内容でございました!

みなさん、素敵な時間をありがとうございました!
そして、グランパスさん、31周年おめでとうございます!益々盛り上がっちゃってください!

またタイの海でお会いする日を楽しみにしていますね!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA