ローランド!

2020/5/20 ローランドダムゼル1

こんにちは!TAKESHIです!

一時期は再開?なんてニュースも出たプーケット空港ですが、その後、タイに向けた航空機の飛行禁止処置が6/30迄延長されたので、現状キープであればあと1ヶ月強はタイへの国際線は飛ばないッスね、、、。

さてさて、しばらく陸写真が続いてたから水中写真も!
「ローランド」って聞くと何を思い浮かべますか~? ホスト?ピアノ?
「寝てるんじゃなくてまぶたの裏を見てる!」も捨てがたいけど、うーん、やっぱりスズメダイ!!

このローランドダムゼルのチビは大好きな魚です!アクアリストにも人気の種ですね。

プーケット近郊でもいっぱい見れる子たちですが、小さければ小さいほど頭の青いリングがキレイでオススメは1cmくらいの子(小さっ!)。動きが忙しいからTG-6で撮るには置きピンでひたすら撮りまくります!

スズメダイ好きな方だったらインド洋ならではの黄色いお尻もぜひ見てもらいたいです!(太平洋種のお尻は白)

2020/5/20 ローランドダムゼル2
お尻の黄色さは1cm以上に成長した方がキレイな気がする!

2019年は元旦に台風1号が発生するというパンチの利いた幕開けでしたが、今年の1号は平年並みでしたね!

インド洋でも同時期にかなり強めのサイクロンが発生したけど、大した影響も無く過ぎ去りました♪ まぁプーケットは日本の様に上陸する事はほぼ無いですが!

海にしばらく出ていないけど、感覚が鈍らないように1日1回は天気図を見るようにしています!

まっすぐ北上コースはインドネシアが防波堤になってウネリは抑えられるかな。(windy.comより)

普段は海に出て海況の答え合わせをするけど、今はひたすら妄想!

海況予測は毎日100点です!笑

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA