さすがのカタビーチ!

2020/12/02 カタビーチの看板

こんにちは!TAKESHIです!

12月に入りましたねー!いよいよ2020年もあと1ヶ月。今年は激動というか、まだそれは継続中だけど、きっと将来振り返った時に思い入れの強い1年なんじゃないかなー。残りの1ヶ月もできる範囲で有意義に過ごそう!と思う今日この頃。

最近は行ったことのないビーチポイントで調査Diveをしてるけど、初心に返ってカタビーチに行ってきました!
初心というのも、2014年の今頃にプーケットに来て、初めて潜ったポイントがカタビーチなのでーす。プーケットのビーチダイビングと言えば的な存在だけど、せっかくだから潜った事が無い場所で~と、気が付けばカタビーチで潜るのは久しぶり。今回改めてじっくり潜ってみて、ビーチアクセスの良さ、地形、魚の多さ&種類の豊富さと、人気の理由を再認識しましたよ!ココ最近潜ったビーチの中ではやっぱり一番のポテンシャルでした!

乾季のカタビーチと言えば、観光客で賑わい、浅場にはロングテールボートがズラーッと並ぶイメージがあるだけに、今の長閑な風景は淋しいけど、逆に今しか味わえないもの!と満喫します!

2020/12/02 ツバメウオ
泳ぎ始めて間もなく、頭上を見上げるとツバメウオ~!
2020/12/02 タイワンカマス
見るとどうしてもサンマが食べたくなるタイワンカマス!笑
2020/12/02 モヨウフグ
“ぽっかーん”と口開けてクリーニングされてるモヨウフグの周りにはキンセンフエダイや小さいカスミアジもグルグル回ってて賑やか!
2020/12/02 ハナミノカサゴ
ビッシリで群れる小魚をハンターの目で睨む?インディアンライオンフィッシュ!

「目」と言えば、途中でシマヒメヤマノカミに出会って、相変わらず吸い込まれそうな目をしてるな~って撮って、気が付いたらその後も他の目ばかっり撮ってた!!

2020/12/02 シマヒメヤマノカミの目
まさにフィッシュアイ!素敵なドームポート持ってますな~!
分厚いクチビルも良い感じ!
2020/12/02 ハナミノカサゴの目
どうしても「目」を追いかけると、カサゴ系にカメラを向けてしまう。

でも今日一番の「目」は、、、



どん!!

行きも帰りもずーっと同じサンゴの上に居たコブシメの目!!

①眠そう~な目
②上から睨みを利かす喧嘩上等の目

さぁ、アナタはどっちに見える?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA