魅惑のマングローブ!

2020/12/17 マングローブ

こんにちは!TAKESHIです!

すっかりマングローブの魅力に取り憑かれてしまいまして、またまた大先輩と共にWタケシで行ってきました!
実は個人的には大事な大事なミッションがあった訳ですが、それはブログの最後に!!

前回は海に近い下流を調査したので、今回は逆に上流へ!
川幅も狭まると冒険してる感が割り増し♪ 細かいジグザグルートに最初はあたふたしたけど、だんだんパドルのコツもわかってきたかなー。まぁ相変わらず腕パンパンですけどね!

2020/12/17 マングローブ2
川幅が狭いから枝を避けながら、コース取りを考えながら~。
思い描いたようにカヤックをコントロールできると気持ちが良い!

前回は全体を把握しようと潜ってたけど、今日は目をマクロにしてチマチマと!

2020/12/17 フィディアナ・ミリタリス
地味な水中に一際鮮やかだったフィディアナ・ミリタリス!
この子は普段の海でも見かける綺麗なウミウシ!
2020/12/17 ヒメツバメウオの幼魚
前回は自力では探せなかったヒメツバメウオの幼魚も今回はたまたま顔を浸けたエリアに数匹の群れで!
枝の隙間をチョロチョロ動き回るからなかなか写真を撮らせてくれない、、、。
2020/12/17 インコハゼ
タケシさんに教えてもらったインコハゼ!
一見地味だけど、ヒレが綺麗でいぶし銀な感じ。
体を固定しようと人差し指を水底に付けたらスルーっとそのまま手まで入っちゃうホワッホワの泥の上!

潜ってる水深が30cm~1.5mくらいだから、位置確認も含めてちょこちょこ顔を上げながら潜るんですが、ふと顔を上げた時に目の前の枝に何やら数本の足が見えて、「タ、タ、タランチュラーーーーっ!?」
↓↓↓

2020/12/17 ヒルギハシリイワガニ1

一瞬グイーンってのけぞって、落ち着いて良く見たら、カニでした!笑

2020/12/17 ヒルギハシリイワガニ2
ヒルギハシリイワガニ
カニは枝に居ちゃダメよね~。あー、焦った。のけぞった時に首がクキッてなって今日もまだ痛い!!

またまた違った景色も見れて楽しいマングローブダイビングでした!

なんで間も空けずにマングローブで潜っているかと言うと、もちろんワクワク感が楽しいってのもあるんですが、最初に書いた大事なミッションってヤツがありまして、、、前回落し物をしましてね、、、その捜索&回収も目的だったんですー!
帰って来てから気が付いて、おそらく水面で器材脱いだあの時かな?と思いあたる場所があったから、そのエリアで基本に忠実にU字パターンの捜索をしたら無事に発見!満潮ピーク前の上げ潮ビュンビュンのタイミングだったからなかなかハードなミッションだったけどコンプリートです!あ~、良かった!!

2020/12/17 水中ライト
前回カヤックを停めたところのほぼ真下だったから、やっぱり器材を脱いだ時かな!
水面脱着で腕が引っかかったら強引に脱ぐのは辞めましょう!!

海もちょこちょこ潜ってるので、次回は海ネタにしよーーー!

ではでは、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA