貸し切りビーチでダイビング!

2020/12/22 ヌイビーチ

こんにちは!TAKESHIです!

世界各地でそれぞれにまた違う局面を迎えてる新型コロナ禍。こちらタイでは、バンコクの隣県で数か月ぶりのクラスターが発生!に続いて各県でも数件の陽性反応報告。と実際の数字だけでは可愛いもんなんだけど、今までがある程度封じ込めに成功していただけに、なんだかバタバタしている今日この頃。政府の発表がある度にドッキドキ!タイは国内旅行に関してはかなり動きが活発になっていて、ありがたい事に年末年始はバンコク在住のゲストさんからの予約でスケジュールが少しずつ埋まって来ていた所のこの騒ぎ、、、。ロックダウンのような行動制限の可能性もナシでは無い現状に、どうなる今年の年末年始??ってな具合です。 まぁ、なるようにしかならないのでね。精神鍛錬!

そんなこんなでどうなるかはわからないけど、年末にビーチのリクエストを頂いていて、先日気になっていたビーチにフラッと思いつきで行ってみたら予想以上に素敵な場所だったから、改めてしっかりと調査ダイブへ行ってきましたーっ!午前中は、だ~れも居なくて贅沢に陸も海も貸し切りでした!!汽水域だけじゃなくて海も潜ってますよー!笑

2020/12/22 ヌイビーチ4
シミラン諸島やラチャノイ島の雰囲気を思わせる陸上の雰囲気!
砂質も白いサラサラ系です♪
2020/12/22 ヌイビーチ3
立地が良いもんだから、いちいち写真映えする景色でどこを見てもフォトスポット!
施設内に、トイレ、シャワー、レストランもありまーす!
2020/12/22 ヌイビーチ2
昨日は乾季の東風が強めだったけど、西側だからベッタリ穏やか~&透明度良好!

陸の雰囲気からの想像通り、水中もデカいサイズの岩がゴロゴロ転がっていて、住んでる魚は多い!が、所々にちぎれた網があったから、網漁の漁場あるあるのソフトコーラルは少なめで、もう少しカラフルさが欲しいかな~といった感想。イソギンチャクが全然ないんです~。それでも小さい魚も群れも、予想以上にモリモリ元気に泳いでいましたよ!!

2020/12/22 クマザサハナムロ
巨岩の下から湧き出てきて垂直浮上のフュージュラーの群れたち!
2020/12/22 キンセンフエダイ
キンセンフエダイもしっかり居付いていました!
2020/12/22 スカシテンジクダイ
岩陰が多いからスカシテンジクダイの住む場所も豊富!
2020/12/22 ハードコーラル
2本目違う方面へ足を延ばしたら、ハードコーラルもなかなか豊富でした!
この直後に変な濁り汁が入ってきて、水深10mくらいはニゴニゴになってしまった。

まだ全域は調査しきれていないけど、とにかくイソギンチャクが少なくて、、、。

ようやく砂地で見つけたイソギンチャクには小さいクマノミが1匹だけ!
クラークの子供かと思って写真撮ってたけど、この子はセバエっぽいですね!!チビっこらしく、プリプリ忙しい動きで可愛かった~!

2020/12/22 セバエアネモネフィッシュ
動きっぱなしで忙しそうなのがまた可愛い!!

今回は雰囲気把握で広範囲を泳いだけど、じっくり探せば小さい生物達も色々と居そうな感じ!
このクマノミ、砂地にポツンとあった岩だったから次また行けるかな??苦笑

次回はマクロ編をUPしますねーー!
それでは、また!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA