盛り沢山なダイブクルーズ!~ part Ⅰ~

2021/02/26 プーケットでのダイビング1

こんにちは!TAKESHIです!
昨日でタイの3連休は終わり!AYAがカタビーチでガイドしている頃、TAKESHI班は25日夜出港で南アンダマン海のヒンデン/ヒンムアン&コハーを目指すクルーズトリップに行ってきました!バンコク在住のゲストさんは仕事終わりに飛行機に飛び乗ってもらい、プーケットに入ったらそのまま送迎車でダイレクトに港に着いて、さぁ出発!出発前からドラマティックな展開があってドキドキだったけど、無事に揃って出港で来て良かったーっ!

今回のクルーズ船は各部屋にトイレ&シャワー、最大定員が10名とラグジュアリーさがオススメのGiamani号!出港する頃には外はもう真っ暗けっけ~でしたが、まずは旅の安全を願って乾杯!というか、ただ飲みたいだけ!笑

陸も海も盛り沢山で2日間のダイビングを一つの記事にまとめる事ができず、今日は初日のPart Ⅰでーす!

2021/02/26 プーケットでのダイビング3
さぁさぁ、寝て、潜って、食べて、飲んで、な船上生活スタート!
乾杯ビールご馳走様でした!!

残念ながら予報通り少し風強めで、水面コンディションはバシャバシャしていたけど、構えていたほどでは無く、プーケットまでの移動で程よい疲れなゲストさん達はグッスリ寝れたようで良かった!
朝目覚めると、目の前にコハーヤイ(5つの島のうちの#5)がドーン!

2021/02/26 プーケットでのダイビング10
風波はあれど島影は穏やか~♪
キャプテン、操船お疲れ様です!!
2021/02/26 プーケットでのダイビング2
10名定員でただでさえゆったり過ごせるのに、今回は他のゲストも合わせて6名と更に快適!
ほぼほぼ貸切状態に近くて贅沢でしたー!

ナイスガイなボートマスター:フランチェスコからダイブサイトのブリーフィングを受けて、朝ご飯前の早朝ダイブからのスタート~!エントリーして顔を浸けた瞬間に海底もスッキリ見える青さに「よし!」。群れを見ながら泳ぎつつ、コハーエリアは水中にホールやプチケーブがポコポコあって、探検ダイビング!初っ端の肩慣らしにしてはいきなりワクワクしちゃうポイントです。

2021/02/26 プーケットでのダイビング11
ホールとホールを繋ぐトンネルがあったり細い穴があったり、地形派にはたまらんですね!

続いて、更に南下して、ヒンデーン/ヒンムアンエリアへ!
透明度はコハーに比べるとやや落ちて白っぽいモヤモヤ感があったけど、プランクトン豊富だし、名前の由来(ヒン=岩、デーン=赤、ムアン=紫)の通りに岩肌一面に赤とか紫とかカラフルなソフトコーラルがビッシリ!

2021/02/26 プーケットでのダイビング4
ビッシリ生えてるソフトコーラルに負けじとビッシリ小魚たちが群れてます!
2021/02/26 プーケットでのダイビング13
ランチは、日本語をちょっと喋る愉快なクルーが取り分けてくれます!

ランチ休憩後、ヒンデーンへ!
期待しちゃイケない!ってわかっていても、外洋性の豪快なポイントなんでね、まさかのジンベエとかマンタとかを気にしてキョロキョロキョロキョロ中層をチェックしていたけど、そんなに甘かぁ~ない!笑 それにしてもココもソフトコーラルがわっさり生えていて綺麗だった~!ずーっと後ろを付いて来るツバメウオも可愛かったですね♪

2021/02/26 プーケットでのダイビング5
岩肌が見えないほどのソフトコーラルはホントお花畑みたい!

本来は3diveするスケジュールが、朝一潜る前に、キャプテンが「今日は夕方から風が強まるからヒンデン/ヒンムアンは2diveで引き返すかも~」と言われていて、ズバリ的中!さすが頼れるキャプテン!風が強くなる前にコハーエリア(島影があるから風が強まっても穏やか!)に引き返して、初日のラストダイブはコハーヌア(#1)!やや濁りのヒンデンからのコハーだったから、透明度の良さが割り増しで青い海にみんなでテンション上げ上げ!

2021/02/26 プーケットでのダイビング6
青いーーーーーっ!
2021/02/26 プーケットでのダイビング8
何重にも重なるサンゴの段々畑がステキ!
2021/02/26 プーケットでのダイビング7
中層にはマブタシマアジがグチャグチャに群れてて、眺めてるだけで大迫力!
2021/02/26 プーケットでのダイビング9
タテに伸びる煙突穴の中はハタンポがワラワラ群れてて、幻想的な景色!

たっぷり満喫な4diveを終えたら、ちょうどサンセットの時間。

2021/02/26 プーケットでのダイビング14
のんびり海を進むボートの上で、潮風、そして西陽を浴びながら今日のアレコレ(・・・じゃなくて普段のアレコレか。笑)を談笑。最高の贅沢!

そして、夜は当然、ビールでかんぱーい!この喉ごしの為に潜ってる!笑

夜のウチにピピ島まで北上して、2日目はピピ島早朝diveからのスタート!

その内容はまた次回!!

つづく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA