盛り沢山なダイブクルーズ!~ part Ⅱ~

2021/02/27 サンライズ

こんにちは!TAKESHIです!
2泊2日のヒンデンクルーズ報告 partⅡ!

初日のダイビングを終えたらピピ島まで船を戻して、寝るのは穏やかなピピレイ島の島影。朝起きて周りをみても自分たちのボート以外は誰も居なくて贅沢な海貸切でした!目覚めのコーヒーを飲みながら海を眺めていたら、だんだん東の空が赤く染まってきて~、ものすごい素敵なサンライズ(上の写真)が見れて朝から幸せ♪ 雲がこれくらいポコポコ浮かんでる方がやっぱり綺麗ですよね~!

2021/02/27 日の出を見ながらヨガ
普段からヨガをやってるゲストさん。ヨガマットも持ち込んでサンライズヨガ!はい、木のポーズ!
やんわり揺れる船の上は体幹トレーニングにも最適!!?

さぁさぁ、クルーズ2日目は僕らだけの貸切ビダノックでの早朝ダイビング!
浅場の湾の中へ入っていくと、賑やかに泳ぎ回るブラックチップシャークがワラワラ。すぐに泳ぎ去ってしまうから見るには反射神経が勝負!笑 

2021/02/27 ビダノックの浅場
浅場は青くて良いコンディション♪ 遠くのブラックチップシャークも見えるほど!
2021/02/27 ビダノックのヒメツバメウオ
水面ギリギリエリアに群れるヒメツバメウオ!
波に揺られながらみんなでポジションキープする姿が個人的に大好きな光景!

流れもあったりして、場所により”冷たくて濁ってる”という良いトコなしの潮を避けながら、ビダノックと言えば!なキンセンフエダイと戯れて、後半は浅場で群れでも見ようとややアゲインストな中水深を浅くすると、そこにはブッラクフィンバラクーダの群れがぐるぐる~!!

ややバラけ気味だったけど、見応えは充分!!
2021/02/27 ビダノックのブラックフィンバラクーダ
流れがあったから、逃げずに散らずにずーっとココに居てくれました!
見よ!フリーダイバーのフィンキックの綺麗さ!
2021/02/27 早朝のマヤベイ
普段デイトリップだとそろそろ出港かな~?って時間帯にはもうピピ島を後にする贅沢さ!
貸し切りの早朝ダイビングができるクルーズはやっぱり最高♪

途中でチャロン港発のデイトリップ船とすれ違いながら、2本目はシャークポイントの上げ潮パターン!総合的に北から入るパターンが多いけど久しぶりに南側からのエントリーでガイド陣で前回のタイガーテールシーホースの位置のすり合わせをして探すも見つからず、、、。引き続きチマチマ泳いでたら、足元にニョロニョロ動く影が見えて顔を向けると、な、なんとハナヒゲウツボが泳いでるーっ!全身出してニョロニョロしてる姿をこの目で見るのは初めて!思わず2度見しましたよ!!まさにリボンイール!

2~3年前にシャークポイントで見た子もブラックだったな~。プーケットで全色コンプリート目指します!
さてさて、興奮冷めやらぬ状態で、シェフ自慢の?手作りピザ&タイ料理(組み合わせ合ってるのかな?笑)でお腹を満たしたら、ラストダイブのドクマイ島へ!泣いても笑っても最後です!2日間だとアッと言う間ですね~、、、。

2021/02/27 ヒンデンクルーズのランチ

シャークポイントもあまりスッキリ抜けては無かったから覚悟はしていたけど、ドクマイはなかなかの濁りっぷり!!悲 そして、下は冷たくて濁っていながら、更に全体的に流れ強めというガイド泣かせなコンディション、、、。浅場をメインに泳ぎつつ、流されたら一瞬で終わっちゃうので、逆らった後に流されて~と場所によりグルグル回る潮もあったからなんだか洗濯機の中を泳いでる感じでしたね、、、。

今回のクルーズトリップ中、一番盛り上がった生物はなんとウミシダ!ゲスト3名のウチ2名が知らなかったから水中サインも作っちゃったりして、求められてないのにやたらとウミシダを紹介したりして、ウェットスーツに付いたらちょっと恥ずかしいよ~なんて言いながら、陸でも海でもハシャいでたんですが、ドクマイで最後の安全停止を始めようとしたら、ゲストのウェットスーツにウミシダの欠片が、、、。付けちゃダメ!って言ったのに~!最後の最後でまさかのオチに、笑い過ぎてマスクに水が入る入る。
あ、ちなみにウミシダってコレです!
↓↓↓

2021/02/27 ウミシダ

最後のオチとか書いたけど、実はまだまだコレでは終わらない!
ドクマイ島からチャロン港へ戻っている最中のマイトン島付近で・・・

2021/02/27 マイトン島のイルカ1
イルカ登場ーーっ!
10頭くらいがしばらくの間ウロウロ。沖に見えているのはコーラル島とロン島!
2021/02/27 マイトン島のイルカ2
キャプテンが上手に船を回してくれて、
ダイビング後に部屋でシャワーを浴びてたゲストも間に合って良かった~!
丸2日間の船上生活を終えて、Teamジャパンでリーダーのフランチェスコと記念写真!

陸でも海でも大いに笑って、盛り沢山だった南アンダマン海クルーズ!お疲れ様でした~!と下船後に港の素敵レストランで打ち上げをしている時に、丸々フリープランの翌日の話になって、ノリと勢いでカタビーチダイビングに出かける事に!!何を見にって、当然ウミシダを見に!笑

という訳で、クルーズトリップはココで終わりですが、まだまだ今回のゲストとのダイビングは続きます!

という訳で、カタビーチの海報告はまた次回!それでは!

つづく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA