汽水から海水へ!

2021/03/12 パンガー湾で調査ダイビング5

こんにちは!TAKESHIです!
乾季真っ只中で、かれこれ1ヶ月くらい雨が1敵も降ってないプーケット!暑いです!オニのように暑いです!
冗談抜きで車のボンネットで目玉焼きは余裕です!毎年恒例の水不足問題はどうなる事やらですが、先日ダムを見た時には例年よりも水位が高かった気がします!って、例年に比べれば観光客が居なくて圧倒的に水の使用量が減ってるだろうから大丈夫なハズだけど、その辺はアメージングタイランド!うーん、どうでしょう!

最近では、「ワクチンパスポート」、「サンドボックスモデル」、プーケットに限って言えば「ヨット隔離」、などなど、まだまだ限られた人たちしか対象にはならないとは言え、少しでも海外からタイへ来てもらえるように政府もアレコレ策を練っているので少しずつではあるけど前には進んでいる・・・ハズ! 引き続き今できる事をせいいっぱいやりまーす!

そんな訳で、新しくロングテールボートプランを作ったり、ロングテールで潜るポイント調査、ビーチポイントの新規開拓と、調査ダイブが続いている最近ですが、新たな汽水域スポット調査のお誘いを受けたので即答のYESで行ってきました!誘っていただいたのはもちろん汽水域のスペシャリスト:ビッグブルーのタケシ氏!Wタケシ&Ayaの3人でGoです!

2021/03/12 パンガー湾で調査ダイビング4
最近なんだかロングテールボートと縁がある!
Wタケシでイェーイ!!名前を誰かが呼ぶと2人で反応しちゃいます!笑
この時はワクワク100%!

桟橋から出港して少しは水が綺麗になるであろう対岸へ向かうボート上からら水色チェック・・・おや?水が茶色いまんまだな、、、。とオヤオヤが10%くらい現れて、そして対岸到着・・・まだ茶色いな。オヤオヤ20~30%。上から見るだけじゃね、やっぱり入ってみないとわからない!とタンクは背負わずまずはスキンでドボン・・・って全然見えなーーい!オヤオヤ度爆上げ!笑 その後、下流・上流・川のど真ん中と3回ほど場所を変えて調査。

2021/03/12 パンガー湾で調査ダイビング2
この距離で枝?根?は見えてません!笑
2021/03/12 パンガー湾で調査ダイビング3
犬神家の一族ごっこ・・・じゃなくて素潜りで水中調査!
水深6mくらいからは光が入らない漆黒の世界でした!笑

結果的にはオヤオヤ的中で透明度の悪さにダメだこりゃぁ~ってなったけど、こんなのがあるのも新しい場所を開拓していく調査の楽しいところ♪大事なのはこれの積み重ねなんですね!経験値は間違いなくUPしたので自分としては大きな前進!ココが汽水域デビューとなったAyaにはなかなかハードだったかな!?

そして、海水へ!

朝一から動いていたからこの時点でまだ11:00am頃。ボート上でもう少し上流を攻める案も出たけど、審議の結果、きっと大きく変わる事はないだろうから、切り替えて帰り道にあるビーチポイントで潜る事に!そんな訳で知る人ぞ知る隠れスポットのナイヤンビーチでの初ダイビングプラン発動!
おそらくはコロナ禍でなくても長閑な雰囲気が広がっていると思うけど、こんな広いビーチがほぼ貸切状態!!

2021/03/12 ナイヤンビーチ1
プーケット空港が目と鼻の先のナイヤーンビーチ。
水面移動中に着陸してくる飛行機見れました!半水面の飛行機狙える♪
2021/03/12 ナイヤンビーチ2
茶色&漆黒からのこの海の色!綺麗すぎて大感動!

ポイントの特徴としては、かなり遠浅のリーフで水深の変化はほとんど無く頑張って泳いでも水深5~6mほど。それでもハタンポがビッシリ付いてる根があったり、軽いイソギンチャク畑、キンセンフエダイの群れ、カラフルな熱帯魚も多いし、ハードコーラルも点在してるから、体験ダイビングには充分なポテンシャルです。マクロ生物たちも探せば色々居るからマクロ好きなダイバーさんだったらファンダイビングもありですね♪ 

2021/03/12 ナイヤンビーチのジュズダマギンポ
浅場のリーフはギンポ天国!お気に入りのギンポを探すのもアリ!
名前が初めて一致したジュズダマギンポ、可愛いかったー!
2021/03/12 ナイヤンビーチのストライプヘッドゴビー
リーフの陰にはストライプヘッドゴビーも!
2021/03/12 ナイヤンビーチのタカノハハゼ
一見地味だけどよく見ると模様が綺麗なタカノハハゼ

汽水からの海水と水の流れのように動いた1日。自然の摂理を体で感じて、汽水域も透明度はニゴニゴだったけど開拓&探検がめちゃくちゃ楽しかったし、ナイヤンビーチのデビューも出来たし、充実しまくりな1日でした♪ 淡水→汽水→海水の流れで潜れたら面白いな~・・・ダムで潜るか!笑

それでは、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA