アドバンスドオープンウォーターダイバーコース

こんにちはAyaです!
タイのお正月(ソンクラン)休みも終わり、再び静かな街に戻ってしまったプーケット。

季節が完全に雨季へ変わる前にチャンスがあればビーチで潜りたい!っと毎日風向きをチェックしていますが、ソンクラン後は西よりの風が続いています…。そして、先日追い打ちをかける様にダイビングツアー禁止令まで出てしまいました…。

そう考えると、ソンクラン休暇中は本当に風向きとお天気に恵まれた1週間でしたね♪

シミラントリップ中にアドバンスのマニュアルを確認中!真剣!!

そのソンクラン休暇中、PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コース(AOW)にご参加頂いたのは、シミラントリップを終えたばかりの超アクティブ女子! 

彼女はアドベンチャーダイバーなので、アドバンスを取得するのに必要なのは残り2項目の受講。いつも一緒に潜っているタケシのアドバイスもあり、中性浮力(PPB)と必須であるナビゲーションの2項目をチョイスしました。
講習の場所はご滞在中のホテルからすぐそばのカタビーチで!午後から2本の実技講習スタートです。

カタビーチ アドバンス講習

1本目の項目は中性浮力。
今までなんとな~くやっていたウエイトの量や位置、水面や水中での姿勢、呼吸やBCへの吸気・排気の仕方などなど…陸上でブリーフィングした後に、水中で実践してみます。

このコースはそんなに難しい事ではないけれど、ちょっとのコツでダイビングがさらに楽に、楽しく潜る事ができますよ!練習した中性浮力を存分に使って、動画や写真を撮りながら戻ってきましたが上手に撮れていたかな~??

カタビーチ アドバンス講習

2本目の項目はナビゲーション。
…という事で、タイの中でも屈指のビーチリゾート「カタビーチ」の真っ白でサラサラな砂の上でコンパスの練習です!!ビーチチェアでリラックスしているマダム達に不思議な顔をされながらも、一生懸命コンパス片手に四角形を描きます。

そしてエントリー後、もう一度コンパスの確認をしながら水面移動をしたら準備万端。
1本目でやった、中性浮力のスキルも使いながら潜ります。


マダムに不思議な顔をされながらもしっかり練習した甲斐あって、ナチュラルナビゲーションもコンパスナビゲーションもちゃんと元の位置へ戻って来られました~!! 今後ナビゲーションをちょっと意識をしながら潜ると、また違った楽しさを味わえるハズ。
次回のカタビーチダイブは、このスキルを使って奥の漁礁までイクメンクマノミを見に行きましょうねー♪

そんなこんなで日が傾くまで頑張って頂きました!

プーケット アドバンス講習


次の日、ラチャノイでのファンダイビングでは「どの深度でも水中での姿勢が見違える様に良くなった!」「特に深場での中性浮力の取り方が上手になった~!」と、タケシ曰くとても上達していたとの事♡ 早速実践して潜ってくれている事に私も嬉しー!!!! また次回ご一緒出来る日が楽しみです。

今後も楽しく安全に潜って下さいね~!アドバンス取得おめでとうございます♪



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA