コンディション良し!シミランクルーズ PartⅡ

2021/04/11 ボン島のウェストリッジ

こんにちは!TAKESHIです!
大興奮のリチェリューロック3Diveで始まった今回のクルーズの2日目はタチャイ島の島影(Top画像は日中のボン島です)で朝を迎えて、早朝タチャイピナクルからのスタート!という事でPartⅡの海報告~!

潮周りのタイミング的に今回のトリップの中で一番激しく流れそうだったタチャイピナクルはやっぱりビュンビュンで潜行直後に岩陰に隠れろーー!っと流れを避けながら魚が居る方へ進みます!朝食前の早朝ダイブは日の出前後で魚たちの捕食の時間!流れが強めというのもあって、ロウニンアジやカスミアジがバッシバッシ魚たちにアタックしていて、それを見る為にはある程度流れに逆らって泳がないと行けない訳ですが、今回のメンバーは脚力には自信がある面子だからグイグイ進んじゃいます!こんな流れも本当に朝メシ前だった!笑 後半そろそろ水深を上げようかな~って頃にブラックフィンバラクーダが僕らと同じ目線で群れてるじゃぁないですか!・・・でも見るには流れに逆らわないと・・・って思ったと同時にゲストは爆裂キックで逆らってました!笑 キック早すぎて足の残像残ってましたよ!! 実際上がった後に「キツかった~」って言ってたけど、あれだけ泳げれば充分です!!

2021/04/11 タチャイ島のブラックフィンバラクーダ
浅めに群れてる事が多いタチャイピナクルのバラクーダが珍しく水深深め。
それだけ流れてるって事ですな~!横に並ぶのも必死でしたー!

そんな激しい早朝ダイブが終わったら、ボートは南下してボン島へ!2日目もベッタリ穏やかな海で移動中もちょー快適♪今回ボクらの指定席化していたアッパーデッキのちゃぶ台で朝ご飯を済ませたら、早朝ダイブの疲労回復の為のゲストによるヨガ教室スタート!ヨガの世界にすっかりハマりそうです!覚えましたよ、ベビーコブラ!作りましたよ、ベビーチャイルド!笑 身体をしっかり整えて、ボン島Diveスタート~!

2021/04/11 ボン島の透明度が良い中層
ボン島ウェストリッジも見事な青さ~!
中層を泳いでプチブルーウォーターダイブがめちゃくちゃ気持ち良い♪
2021/04/11 ボン島のキノコサンゴ
しかし、ロングフィンはシルエットがカッコ良いですな~!
ニタリザメみたい!
2021/04/11 ユカタハタの捕食
小魚を狙うユカタハタ。
このユカタハタ頭にV字模様があってカッコ良かった!
2021/04/11 ボン島のスノーケリング
2本目と3本目の間は長めの休息だったので、青い海に惹かれてゲストはスノーケリングタイム!
2021/04/11 ボン島のウェストリッジ
リッジの浅場の小魚はだいぶ減ったけど、この切り立つ地形を泳ぐの大好き!
それにしても透明度良いな~!
2021/04/11 ボン島のサンゴの段々畑
深場にあるサンゴの段々畑も素敵です!
2021/04/11 アンダマンスウィートリップス
模様が独特なアンダマンスィートリップス!
【アンダマンの甘~い唇♡】

ボン島での2Diveを終えると、更にボートは南下して、シミラン諸島の9番の島へ!
2日目のラストダイブはサンセット夕間詰めのノースポイント!

2021/04/11 ノースポイントの夕間詰めのアタックシーン
来た来た!アタックシーン!
カスミアジがクマザサハナムロを蹴散らして大賑わい!!
2021/04/11 ノースポイントの地形
ノースポイントならではのスイムスルーやチャネルなど地形を楽しみながら~!

ワイドめに泳ぎつつ、マクロも途中で見ていたら、モンハナシャコと目が合って、なんか口元が賑やかだな~って近づいてよく見てみると・・・

2021/04/11 モンハナシャコの捕食
カニを掴まえてるーーっ!
「俺の獲物は誰にもやらん!」

ラストダイブを終えて浮上すると夕陽が見えつつ、反対側にはドス黒い雲が・・・と思ったら冷たい突風が吹いてボートに上がったと同時位に1時間ほど嵐状態!ギリギリセーフなタイミングでしたね!!

流れがある中、たっぷり泳いだ4dive!しっかりヨガで整えて、最終日も張り切って行きましょーー!
ってな具合で2日目終了~!

という訳で、明日はpartⅢをUPしまーす!

それでは!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA