バイクの2ケツの「ニケツ」って…

2021/10/12 ラチャノイ島バナナベイ

こんにちは!TAKESHIです!

マレーシア在住の海大好きファミリーが前回はお仕事で来れなかったお父さんも合流してプーケットに再上陸!
今回は一時帰国してた日本からのお越しなので、噂のサンドボックスモデルを活用でございます!

プーケット空港到着時に受けたPCR検査の結果をホテルで待って、陰性の連絡をメールで受け取ったら、その瞬間からプーケット県内の移動に限り解放されます!離島ツアーも、ラチャ島、マイトン島、コーラル島などはプーケット県なので翌日からでも参加可能!今回はラチャノイ&ヤイ島トリップへGoです~!!

しばらく強かった風も昨日がピークで落ち着き始めるも、まだウネリは残っていて、ラチャ島までの道中は揺れ揺れどんぶらこっこ。が、その辺はさすがの海慣れでクリアです!お嬢さんはケロッとして揺れる船の上でサーフィンのイメージトレーニングしてたのにはビックリ!笑 穏やかな島影に着いたら早速青い海に飛び込めーっ・・・と行きたいところだけど、今回はお父さんのリフレッシュダイブ!一つ一つ確認しながらゆっくりモードでスタートでーす!

2021/10/12 ラチャノイ島のボート
ボート上でしっかりイメージトレーニング中のお父さん!

さすがにブランクの長さに忘れている所もありながら、器材を前にアレコレやっていくウチになんとなく思い出して?覚えなおして?ひとまず1本目は肩慣らしで行ってみよう!と潜ってみると水中で呼吸する感覚に最初はドキドキした様子も、徐々に慣れて、感覚を掴んでからは泳ぐ姿勢も綺麗だし、「さすがサーファー!海の男!」って感じです!

2021/10/12 ラチャノイ島
ラチャノイのバナナベイ、コンディション良し!
2021/10/12 ラチャノイ島のサンゴ
フリーダムベイにはキャベツコーラルもポコポコあります!
2021/10/12 ラチャノイ島のサンゴ
エダサンゴの群生ゾーン!メロンバタフライがアクセントになってgood!
2021/10/12 ラチャノイ島でバブルリング
浅場で上を見上げるとお母さん発見!
久しぶりにやったけどバブルリングも出来た!ホッ!
2021/10/12 ラチャノイ島
なんとか3ショットも撮れた・・・かな?
2021/10/12 ラチャノイ島のタイワンカマス
色んな群れが居たけど、タイワンカマスの大群が一番のHITでしたねーっ!
2021/10/12 沈バイク
3本目は少し透明度が落ちたけど、
父娘で2ケツ!

そして、ひょんな事から「2ケツ」の意味を調べる事になってビックリな事が発覚!!!!
2人乗りする事を指す「にけつ」って言葉。てっきりケツが2つあるから「2ケツ」だと思ってたけど、本当は「荷ケツ」らしい!!驚 自転車の荷台に人が乗って、荷台にケツがあるから「荷ケツ」と!知らなかったーー!って事は荷台じゃなくて、バイクのシートに乗ってる場合は「荷ケツ」にならないって事よね?知ってました?みなさん?? でもWEBで検索すると「二尻」の漢字を当ててるものも、、、。国語辞典が手元にある方は要チェック!
由来はそうでも意味は変わっていく!という解釈がスッキリするのかな~。日本語って不思議だ。
ってダイビング全然関係無くなっちゃった!笑

2021/10/12 集合写真
ちょっとオシャレになったチャロン港の看板前でイェーイ!

途中、怪しい雲が登場したけど、雨はギリギリ降らずに、天気はセーフ!たっぷりと海満喫です!!
お父さんもコレを機にたまには潜りましょうね!

今回はご参加いただきありがとうございました!
またプーケットの海でお会いしましょう!

それでは!

Follow me!

バイクの2ケツの「ニケツ」って…” に対して2件のコメントがあります。

  1. おまちてつお より:

    子供に押されて久々のダイビング。何と学生時代以来、24年振り!初めは緊張したものの、たけしさんのアドバイスのお陰で最終的にはゆとりを持って南国の珊瑚やカラフルな魚達を楽しめました。カマスの大群への突撃もハイライトでしたが、個人的には地上でも実現していなかった中学娘との2ケツをPhuketの海の中でできたことがとても良い思い出になりました!たけしさん、沢山の思い出を有難うございました!

    1. diveatphuket より:

      おまちてつお様

      コメントのご投稿ありがとうございます!
      無事に学生時代からの長~いブランクが解消されましたね!ラチャノイ島の透明度が高くて久しぶりダイビングには最高のコンディションでしたー♪ラストは24年ぶりとは思えない泳ぎっぷりでしたよ!まさかのお嬢さんとの2ケツデビューが水中!!笑
      またプーケットの海でお会いする日を楽しみにしてます!今回はご参加ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA