3種のビーチ盛り合わせ!

こんにちは!TAKESHIです!

ラチャ攻めでたっぷりと青い海のボートダイビングを満喫したゲストさんとの後半は半日ずつでのんびり潜るビーチ探検3Days!名付けて「3種のビーチ盛り合わせ!」笑
プーケットのビーチダイビングと言えばカタビーチ!というイメージが強いけど、結構潜って楽しいポイントがいくつかあるので、今回は風向きを見ながら、アオセーン、カタビーチ、ヤヌイビーチの順番でご案内!

今回のボートダイビングで見えてきた”スマートにカッコ良く潜る”為のスキルアップトレーニングも同時開催です♪

ボートと違ってビーチはウネリや風による波の影響を受けやすいから、この日を迎えるまで毎日天気図と睨めっこをしていたけど、ちょうど雨季の風から変わり始めてタイミングを計ったかのように波が無くなったんです~!ゲストさん、持ってますねー!

初日は穴場スポット「アオセーン」!
浅場に広がるサンゴの群生はプーケットのビーチでは随一で、なんと言ってもほぼ貸し切り状態の「穴場で潜ってる感」が最高です!

アオセーンのエントリー
この日もダイビングしてるのは僕らだけ♪
穴場好きな欧米系の観光客が数人寝っころがってました!
アオセーンのギンガメアジ幼魚
入ってすぐにギンガメアジの子供達がグルグル僕らの周りを回り始めました!
久しぶりに見たダイバーだったかな?笑
アオセーンのサンゴ
ラチャ島を彷彿とさせるようなサンゴの群生!
アオセーンのサンゴ
かなり大きいテーブルサンゴもしっかり育ってます!

ウネリがまだ少し残っていて、濁り気味だったのが残念でしたが、潜降~浮上するまで一切の着底禁止ルールも見事コンプリートして中世浮力も1つレベルUPできたかな~。

さぁ、2日目はみんな大好き安定のカタビーチ!
リーフ、砂地、漁礁ブロックとビーチだけどオールマイティなポテンシャルで、言わずと知れたプーケットでは一番人気のポイントですね~!

カタビーチのエントリー
サーフィンシーズンからダイビングシーズンに変わりましたね!
南側はまだ波が少しあったのでサーファーが居ました!
カタビーチのゴンズイ玉
リーフ沿いには遠目に岩かと思ったら巨大なゴンズイ玉でビックリ!
ワラワラ群れててゲストは呑み込まれてます!笑
カタビーチのインディアンモレイ
ブロックの住人なインディアンモレイ
模様が可愛い!

人気ポイントだけあって、僕ら以外にもタイ人ダイバー達のグループで賑わってました!

そして、最終日はヤヌイビーチ!
ココは駐車場から海へのアクセスの良さが抜群!近くて楽チンなんです!今回のダイビング合宿の集大成で1本入魂で行きましょう・・・って到着してみると満潮のタイミングというのもあってウネリも強め、、、。

ヤヌイビーチのセッティング場所
こじんまりとしたビーチでヤシの木の雰囲気と芝生の感じが素敵なロケーション!
ヤヌイビーチのエントリー
階段下りたらすぐ波打ち際!
ヤヌイビーチ
すぐ上にはビューポイントもあります!

陸上のロケーションの良さを感じて、さぁ、いざラストダイブへ・・・って顔を浸けると・・・昨日よりも強めのウネリの影響かニゴニゴ・・・。そして、干潮に向かう下げ潮も相まってアゲインスト強めで水中はめちゃくちゃ泳ぎにくい、、、。悲
ラストはのんびりまったり~のつもりが最後の最後にフィンキックのトレーニングになっちゃいました、、、。
なんで最後のダイビングが・・・このガイド泣かせ!でもそんなプーケットの海がたまらなく好きだぜ!

ヤヌイビーチのインディアンダッシラス
インディアンダッシラスもサンゴからあまり出ずに流れに耐えてました!
濁りっぷりも伝わりますか??

上がってから、「最後の大トリがコレかいっ!」っと逆に記憶に残る伝説の締めくくり!
これがまた海の、自然の奥深さですね~。勉強になります!!

「3種のビーチ盛り合わせ」はそんな締めではあったけど、今回の6日間を通してのテーマだった「スマートにカッコ良く潜る」はかなりレベルUPしましたね!水中の身のこなし&姿勢は随分とスマートになりましたよ!

更なる高みを目指してこれからもカッチョ良く潜りましょう!

ラチャ攻め3日間+ビーチ探検3日間の合計6日間、ご参加いただきありがとうございました!
僕も久しぶりの連日ダイビングの塩漬け生活幸せでした~!

またプーケットの海で会う日を楽しみにしています!

それでは!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA