真っ青な海で体験ダイビング!

ラチャヤイ島の体験ダイビング

こんにちは!TAKESHIです!

インド洋上の低気圧の影響で風強め&日中も雨が降りがちな今日この頃。体験ダイビングのご予約をいただいていたので、天気と海況が崩れませんよーに!と祈りつつ、予報を見る限りはちょっと雨が多いのかな~?なんて思っていたけど、当日になってみると、結構太陽を感じる・・・というか青空!嬉しい裏切りです!

今回ご参加のゲストさんはシンガポール在住のお2人。シンガポールなどタイの近隣国間の規制はほぼ無くなって、コロナ前と同じように自由に行き来ができちゃいます♪日本-タイも後はタイ出発前のPCR検査さえ無くなれば!って感じですね!

ラチャヤイ島に向かうダイビングボート
予想を裏切る青空!正面の三角な山があるのがラチャヤイ島!
ちなみに右の奥にあるのはその先にあるラチャノイ島!

さてさて今日のダイビングボートは個人的にプーケットのダイビングボートの中で一番内装がオシャレだと思っているExcaliburⅡ号!ソフトドリンクやアルコール(もちろんダイビング後ね!)がオーダーできるドリンクバーもあったり、スペースも広々使えて快適です!
↓↓↓

最近吹き続いている風によるウネリの影響で、やや揺れ気味なラチャヤイ島までの道中でしたが、島影に入ってしまえば湖のようにベッタリ穏やか!久しぶりのBay3でのダイビングです!Bay3はシュノーケリングツアーも含めて他のボートが少ないからのんびり潜れて良いですね~!

今回のゲストさんは60本ほど潜ってる上手なダイバーさんが、お友達の体験ダイビング初挑戦に付き添いダイビング。体験ダイバーさんは「かなりビビッてます!」と自己申告をしてくれたのでマンツーマンだし説明もボート上のイメージトレーニングも、とにかくゆっくりジックリ。ただ皆が最初に苦手意識を感じる“口呼吸”に関しては天性の素質を持っていて全く余裕な感じ。昨日もピピ島でスノーケリングしてきた!って事なので水慣れも問題無さそう♪ 本人の不安とは逆に意外とイケちゃいそうな雰囲気が漂ってましたよ!一通り説明を終えたら、あとは実践あるのみなのでまずは水面での練習から早速行ってみよう!

ラチャヤイ島の体験ダイビング
ダイバーさんの「ワーイ!」って感じのエントリーシーン!

とにかく慣れてみよう!と水面で練習をスタートしたけど、やはり口呼吸の天才に死角ナシ!全然余裕です!耳抜きチェックも問題ないし、変に力まず身の委ねっぷりも完璧だったので余裕のデビューでした!

潜降直後にイエーイ!
そして、この時期安定のブルーな海!

ランチを挟んでからの2本目は少しコースを変えて~。
リーフの外側に出ると流れていたから流れが弱いリーフの内側をのんびりまったりDive!

ラチャヤイ島の体験ダイビングでドクウツボに会う
でっかいドクウツボが口をパクパク!
ラチャヤイ島の体験ダイビングでニモと会う
Bay3と言えばなニモも久しぶりに見に行ったら元気でした!
ラチャヤイ島の体験ダイビングでキンセンフエダイに会うに
浅場の砂地にポツンとそびえ立つ根にはいつも通りキンセンフエダイの群れ!
この辺りがリーフの際沿いなのでココは少し流れてましたね~。
ラチャヤイ島の体験ダイビング
2本目のラストにはもうすっかりダイバーっぽくなってて、Good!

天気は結局、途中少し雨が降る瞬間もあったけど、ギリギリもってくれて良かったです!そして、真っ青な海はダイビングデビューには素敵なコンディションでしたねー!

ラチャヤイ島体験ダイビングの記念写真
帰港前に記念写真!
船首のクッションエリアが指定席でしたねーーっ!

ぜひぜひ、コレを機にダイバーになっちゃってください!
そして、次回は2人でファンダイビングしましょうね!

本日はご参加ありがとうございました。また一緒に潜る日を楽しみにしています!

それでは!

Follow me!

真っ青な海で体験ダイビング!” に対して4件のコメントがあります。

  1. saki より:

    タケシさん!マンツーマンでしっかり見ていただきありがとうございました!お写真も嬉しいですいろいろ事前に教えていただいたので安心してデビューできました✨ライセンスについても前向きに検討します〜〜またお願いします。

    1. diveatphuket より:

      sakiさま

      コメントありがとうございます!
      そして体験ダイビングデビューおめでとうございました!
      最初のビビリっぷりからは想像できない落ち着き具合でしたよ♪
      ぜひぜひダイバーになってくださいね。また一緒に潜る日を楽しみにしています!

  2. Aki より:

    Takeshiさん、先日はありがとうございました!
    ラチャヤイ島とっても綺麗な海でした〜
    自分のダイビング写真ほとんど持っていないので、たくさん撮っていただけ嬉しかったです。
    またプーケットに行く時はお願いします!

    1. diveatphuket より:

      Akiさま

      コメントありがとうございます!
      太陽がもう少し頑張ってくれたら・・・な天気でしたが海の中は気持ち良かったですねーっ!
      自分の水中写真って意外と無いもんですよね。次回もバシバシ撮ります♪
      またぜひ遊びにいらしてくださいませ!

diveatphuket へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA