タオ島遠征~2022 お盆~

サイリービーチの風景

こんにちは!TAKESHIです!

今年のお盆はGWに続いてビッグブルーさんでお世話になってタオ島遠征へ行ってきました!

異例中の異例の悪天候続きだったGWとはガラッと変わって、毎日青空でコレぞタオ島!なコンディションが広がっていましたよ!僕は晴れ男です、はい。

タイの本土を挟んで反対側の海は太平洋!普段潜っているインド洋とは目に入ってくる生物達が全く違って毎度ながらにとっても新鮮!!リピーターのゲストもパンガン島のフルムーンパーティーに参加がてら?タオ島のダイビングがてらにフルムーン参加?で来てくれて、5日間陸も海もたっぷりと満喫でっす!

テルメアジの群れ
セイルロックのテルメアジは相変わらずの濃密な群れ!
オレンジリーフゴビー
オレンジリーフゴビー可愛かった〜!
セイルロックのツバメウオの群れ
300枚くらいで壁のように群れるツバメウオは圧巻でした!セイルロックにて。
数が多すぎて全部が入りきらない!
トウアカクマノミの卵
トウアカクマノミが産卵していて目玉がプッチプチ〜!
タオ島のシェブロンバラクーダ
潮が当たる外洋ポイントはどこを潜ってもシェブロンバラクーダに会えます!
ハナビラクマノミの群れ
普段見慣れてないから、ジーッと見てしまうハナビラクマノミ!
タオ島のアオマダラエイ
なんか文句あっか? 的なアオマダラエイ!笑
ユメウメイロの群れ
サンゴが綺麗な場所をさらに彩るユメウメイロ〜!

そしてそして、今回一番嬉しかったのはミジンベニハゼに会えた事!さすが太平洋!
日本で潜っていた頃に凄ーーーーく身近というか、とても思い入れのあるミジンちゃん!

タオ島のミジンベニハゼ
黄色い体に宝石のような目!表情もなんだかポケポケ〜っとしていて流石のアイドルっぷり!!
タオ島のミジンベニハゼ
ストロボの光が当たる角度で目の色が違って写る!ブルーアイverの方が可愛い!

普段潜っているプーケット近郊で空き瓶&空き缶を見つける度に「間違って来ちゃったりしないのかな〜?」って密かに気にはするけど未だに出会えず。いつかプーケットでも会いたい!!

そんな訳で、写真は撮れなかったシーンもいっぱいありますが、日本から、そしてタイ国内からのゲストさん達とワイワイ賑やかに過ごした濃い~5日間!ありがとうございました♪

さぁ、プーケットに戻りまーす!!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA