ツノダシの群れはムレツノダシ?

ピピ島のビダノーク島

こんにちは!TAKESHIです!
欧米人を中心に年末年始休暇で来ている観光客が多く、チャロン港は連日大賑わい!桟橋にダイビングボートが何隻も連なって留まっていて、久しぶりのこの光景に嬉しくなっちゃいます!

そして引き続き天気&海況も良く、最高のダイビング日和が続いています♪
そんな本日は日本からお越しのご夫婦ダイバーさんとファンダイビングでピピ島へ!

断崖絶壁が広がるピピ島に到着したら早速エントリー!まずはビダノーク島からのスタートでっす!
ピピ島の豪快な景観は青空がよく似合う!!

Dive1 : ビダノーク
Dive2 : タートルロック
Dive3 : シャークポイント
透明度 : 15m
水温 : 28-29℃

ピピ島のキンセンフエダイ
エントリー後すぐにキンセンフエダイに囲まれます!
ピピ島のキンセンフエダイ
ワイドカメラを構えるダイバーって絵になりますよね~!
ピピ島の地形ダイビング
タートルロックでは浅場のプチケーブ探検!
ピピ島の地形ダイビング
ゴツゴツの岩をくぐります!
ピピ島のウミガメ
今日も大人気だったウミガメ(タイマイ)さん!
シェブロンバラクーダとキンセンフエダイ
シャークポイントではキンセンフエダイの上からシェブロンバラクーダが群れていて豪華でしたね!
シャークポイントのウミウチワ
巨大なウミウチワゾーン!この辺りは潮通しが良いおかげでウチワが立派で人よりも大きい!
シャークポイントのツノダシの群れ
そして、後半には珍しく群れてるツノダシたちーー!まるでムレハタタテダイ!
ムレツノダシ!!ww
繁殖期には群れるとか聞いたことあるけど、今日はビダノークでも群れに遭遇したので最近がそうなのかな?
帰港前には見事な夕陽も見れました!!

帰りは湖のような穏やかな海でのサンセットクルーズ、気持ち良かったですね~!

さぁ、明日は2022年最後の日!
ラチャ島ダイビングで締めくくりましょう!明日もよろしくお願いいたします!

それでは!

Follow me!

ツノダシの群れはムレツノダシ?” に対して2件のコメントがあります。

  1. Katsuki より:

    楽しい時間をありがとうございました。
    次回も楽しみです。
    起毛と満月の夜のガーデンイールは、なめたらあかん!
    ちなみに、片方のストロボやはり壊れてました。

    1. diveatphuket より:

      Katsukiさま

      ご参加ありがとうございました!
      ガーデンイール伝説もなめたらあかんスね!!笑
      やはりストロボがダメでしたか。。。次回は違うカメラになってるかもですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA