シミランクルーズでたっぷり海を満喫!

シミランクルーズの光景

こんにちは!TAKESHIです!
乾季絶好調で毎日ギラッギラの陽射しが降り注いでいるプーケットでございます!

さぁ乾季と言えば!シミラン諸島クルーズ!
今回は定期的にお世話になっている【ビッグブルー】のBlue Dolphin号にゲストと共に乗ってきました!細部にまでこだわって快適さを追求した素敵なボートで4泊5日たっぷりと満喫です。

シミランクルーズの光景
ボートマスターのBootsによるブリーフィング、そして安全祈願のバクチクでいざ出港!

寝ている内にボートはぐんぐん進んで、朝起きたら目の前に広がるシミラン諸島早速ダイビング開始!

◇1/13のダイビング◇
Dive1 : Similan#5 – Hideaway Bay
Dive2 : Similan#7 – West of Eden
Dive3 : Similan#9 – Three Trees
Dive4 : Similan#8 – Turtle Rock

クルーズ船に遊びに来たアオウミガメ
West of Edenを潜り終えてディンギーでボートに帰ってくると、アオウミガメさんが「おかえり~!」と出迎えてくれました!
その後しばらくボートの周りをウロウロしていてめちゃくちゃ可愛かったです!デカかったけど!!
バランシングロックのビューポイント
久しぶりに登ったビューポイントはやはり絶景でした!
黄昏れてる背中を隠し撮り!

◇1/14のダイビング◇
Dive1 : Similan#9 – North Point
Dive2 : Koh Bon – West Ridge
Dive3 : Koh Tachai – Tachai Pinacle
Dive4 : Koh Tachai – Tachai Pinacle

ノースポイントのジェンキンスウィップレイ
朝一ダイブのNorth Pointの砂地を泳いでいたら、浅い方からでっかいジェンキンスウィップレイが泳いで登場しました!
ボン島の滝壺
West Ridgeでは恒例の滝ツボ・・・が迫力は小さめでした!
まぁコレが小さいという事は穏やかな証拠でもありますが!
イエローバックフュージュラーの群れ
Tachai Pinnacleではイエローバックフュージュラーが地形に沿ってワラワラ群れていて綺麗な光景でした!
タチャイのツバメウオ
Tachai Pinnacleで流れを避けてみんなで岩にへばり付くツバメウオたち!
ハートウチワとチョウチョウウオたち
綺麗なハート型ウチワ・・・にチョウチョウウオが4種も付いてる!
ブラックピラミッド、コラーレバタフライ、インディアンバカボンド、アケボノ!
全部見つけましたか??

さぁ、一番の大移動(SimilanからSrin)を終えて、いよいよメインのリチェリューロックへ・・・の前に癒しのスリン島から!

◇1/15のダイビング◇
Dive1 : Koh Srin – Turtle Lidge
Dive2 : Richelieu Rock
Dive3 : Richelieu Rock
Dive4 : Richelieu Rock

スリン島のサンゴ
サンゴが綺麗でスズメダイもウジャウジャいて、まさに癒しの海です!
朝は陽射しも気持ち良い!!
ギンガメアジの群れ
そして、リチェリューロック!
相変わらずの魚影で、ギンガメアジの群れにもしっかりと巻かれました!
リチェリューロックの浅場の草原
浅場のフサフサ草原は光を浴びて綺麗~!
フリソデエビの食事シーン
久しぶりのご対面!フリソデエビ!
揃ってムシャムシャアオヒトデをむさぼり食べてました!!

◇1/16のダイビング◇
Dive1 : Koh Bon – Koh Bon Pinnacle
Dive2 : Koh Bon – South Ridge

ブラックバタフライフィッシュの群れ
最後のSouth Ridgeの浅場にはブラピが思わず写真が撮りたくなるほどの群れを作ってました!
シミランクルーズのサンセット
クルーズトリップで楽しみの1つ、赤焼け空!
タートルロックから浮上した時の夕焼けが今回のベスト赤やけかな~!亀岩の存在がGoodです!

そんなこんなで、合計14Diveのクルーズトリップ、海も陸も大満喫でした!もう少し詳しい海報告はBigBlue今日の海ブログにも掲載されているのでぜひご覧くださいませ!

コロナ禍中バンコク在住で定期的に通ってくれていたゲストさんはこのトリップを終えたら一旦日本へ帰国!長い海外生活お疲れ様でした!また日本からも遊びに来てねーー!
そして、いつかシ〇〇エザメを一緒に見ようね!!

今回はご参加ありがとうございました!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA