天気やら風向きやら

こんにちは!TAKESHIです!

以前、天気予報は当たらない!なんて事を書いたけど、僕らは、ある程度それを予測するのも仕事だったりする訳で。
じゃぁ、どんな情報を元に海況やら天気やら判断しているかと言うと、僕は、
Windy.com (おもに風向き、風の強さ)
Windguru (おもに天気、雨の降りっぷり)
の2つにお世話になってます。

TOP画のWindyは一番広角にすると世界の天気図が見れて、風向きがアニメーションだし眺めてるだけでも結構面白い♪
しかも、プーケットの地域って天気図には現れない低気圧帯(ナニその秘密兵器感、、、)だったり、季節風も相まって風向きの予測が難しくて、愛用して数年経つけど、このアニメーションを初めて見た時は感動だった!
ちなみに写真の中でのプーケットは・・・

風向き的にも完全に乾季に入ったけど、実際、年が明けるまでは雨が登場する事が多いのがお決まりのパターン。
ひとまず、ここ1週間くらいは雨は無く陽射しギラギラな日が続きそうです~♪

今日の空模様!

雲一つ無い青空!より、白い綿雲がポコポコしてる空の方が好き!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA