空と海の青さに癒された後に緑ーっ!

プーケットのラチャ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
今日はプーケット在住の知人&日本からお越しのそのご友人という2人とラチャノイ島でファンダイビングに行ってきました!
昨日は雨季の中でも珍しく1日中雨が降っていて、明日は大丈夫なのだろうか~と思っていたけど日が変わってしまえば予報通り朝から青空ピーカン!見事に晴れましたー!「天気も海況も良さそうなんで23日にしましょう!」なんて言った手前、正直ドキドキでしたよ!笑

こんな具合で雨季とは言っても晴れているのが基本です!
風も落ち着いていて、ウネリは少しあれど、道中もほぼ穏やかで快適♪

プーケットのラチャ島でダイビング
雲が多めではあるけど青空気持ち良し!
水面コンディションもGoodです!

こんな天気でも局地的な雨雲が発生するのが雨季でもありますが、今日は1滴も雨降らず!
ゲストさん、見事な晴れ女パワーです!

プーケットのラチャ島でダイビング
ラチャノイ島に到着しても晴れ!嬉

空の写真の多さが天気が良いことがとにかく嬉しい証拠です!豪雨の昨日からの今日なんでホント嬉しかったんです!

さてさて、海の中!

この時期は透明度の安定感が抜群なラチャノイ島。エントリーして、顔を漬けると真っ青ー!!
太陽の光も入って素敵なコンディション!ゲストさんはのんびり漂う系のダイビングが好きということだったのでまさにコレです!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Banana Bay (ラチャノイ島)
Dive2 : Manta Reef (ラチャノイ島)
Dive3 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
透明度 : 8-25m(3本目のラチャヤイ島が濁ってました)
水温 : 29-30℃

プーケットのラチャ島でダイビング
エントリーして少し泳ぐと、浅場の定番タイワンカマスの群れが登場!
サンゴに群れるクジャクスズメダイなど小魚たちと、ボートの船底が見えるほどの透明度、そしてタイワンカマスの群れ!
のんびり眺めてるだけで癒されますね!
プーケットのラチャ島でダイビング
ラチャ島のタイワンカマスはのーんびり泳ぐのでいつまでも戯れられる!
プーケットのラチャ島でダイビング
2本目のマンタリーフはエントリーしてすぐのアオサンゴのだんだん畑がきれいです!

そして、湾の方に戻って、浅場のマッコスカーズラスの様子を見に行ったら、求愛だけじゃなくて、オス同士の激しい縄張り争いも展開されていて、とてつもなく激しいフラッシングショーでした!写真や動画は撮れなかったけど、しっかり目に焼き付けましたよ!
このポイントでこんなに激しいのは初めて!コレはちょっと次からコース取りを変えても良いかもしれないです!

ラチャノイ島での2本を終えて、ラストのラチャヤイ島!
ノイでも水深15mを超えると少し濁った水域があって、ヤイどうかな~?って入ったら、浅場から緑ーーーっ!驚
午後が干潮だったからその影響か、ノイの透明度が嘘のような見事な濁りっぷりでした!逆に下の方がまだ見えてた気がします!

プーケットのラチャ島でダイビング
沈潜は魚が多いアッパーデッキへ突入!

濁ってはいたけど、魚はモリモリで、サンゴの隙間でカエルアンコウ探ししたり、突然現れた人間魚雷をかわしたり(笑)、楽しいダイビングでした!水面に顔を上げたら気持ちの良い青空は健在でしたしね!

本日はご参加ありがとうございました!

引き続きプーケット旅行楽しんでくださいね!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA