ラチャヤイで初見のセバエちゃん!

プーケットのセバエクマノミ

こんにちは!TAKESHIです。

昨日からのゲストに、若い時とーってもお世話になった岩国の中国ダイビング・錦織氏のご紹介でお越しのファミリーが合流して、今日はラチャヤイ島でファンダイビング!

昨日の今日なんで・・・何よりも同じボートで帰ってこれたことが幸せ♪
そう、小さい事で幸せを感じる事が出来る国・アメージングタイランド!笑

今年の年末年始は、風こそ強めだけど、天気は崩れる事は無さそうで、毎日ギラッギラの陽射しが降り注ぎまくりやがってます。

今日も青空の下、気持ち良くダイビング!

ココ数日、ラチャヤイ島方面は冷水域が流れ込んで来てるって噂を聞いていたから、覚悟してジャイアントエントリーすると、おっほーー!冷たっ!
通年30℃という、ぬる~いプーケットの海で少し潜ると26℃。これはなかなか堪えます。 2本目はゲストのコンピューターが24℃を叩き出しました。 (「リゾートかぶれしちゃって」って声が伊豆の方から聞こえて来そう・・・笑)

でもね、装備が30℃使用だし、ギャップの話で、6℃の差って単純に堪えるよね!

クラゲの多さを見ても、深場からの海流ガンガンですね。

と、まぁそんな水温だけど、魚は相変わらずモリモリ♪
そして、今日のHITは他のポイント(ピピ島とかコーラル島とか)ではよく見るセバエアネモネフィッシュ(TOP画)をラチャヤイ島で初めて発見!居ると思ってないもんだから、遠目でクラークだろうと思ってたら、背ビレの模様がーー、セバエーー!
写真の角度だと分かりづらいですけどね、正面顔が可愛かったもので。

密かに嬉しい発見でした。

プーケットのサンゴ礁
大好きなエダサンゴゾーン!
イヤースポットブレニー
耳マークがチャーミングなイヤースポットブレニー
ホソフエダイの群れ
バンガローベイの北へ流すと必ず待ち構えてくれてる安定のホソフエダイ群れ

水温キンキンな海でしたが、2DIVEたっぷり満喫!
帰りは朝の風も無くなって気持ち良いクルージング&ダイビングの心地良い疲れでゲストさんは・・・zzz

プーケットの海で記念写真

寝起きのDC(あ、男子中学生ね)がカメラ目線じゃない事はご愛嬌!

今日も素敵なダイビング at Phuket!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA