初潜りで凄いの登場!

アットプーケット 集合写真20200101

新年明けましておめでとうございます!TAKESHIです!

昨夜は2019年ラストの夕陽を拝み、コムローイ(ランタン)上げて、カウントダウンからのニューイヤー花火!とカタビーチで年越しを満喫♪

さぁ、今日は初潜りでラチャヤイ島へ。

ゲストは昨日もラチャヤイ島で潜ってるメンバーですから、オーソドックスではなく、普段あまり行かないコース取りでダイビング。そして、相変わらず冷水域があるもんだから浅めに・・・と、しばらく泳いでいたら、ロープ上に何か違和感を感じて良く見ると、えっ!コレってアレじゃない?????

日本一長い和名(和名だから世界一になるのかな)を持つ魚!

【ウケグチノホソミオナガノオキナハギ】

証拠写真はなんとか撮れた!

プーケットの魚ウケグチノホソミオナガノオキナハギ

この魚、ネーミングが面白くて、そもそも名付け親が「一番長い名前にしたい!」って事で名前を考えたらしく、長いけど覚えやすい五・七・五になってるんでーす!

ウケグチノ ホソミオナガノ オキナハギ・・・って長いから覚えやすくはないっ!!そして、見たまんま!(受け口の細身尾長の翁ハギ)

それにしても元旦早々なんだか縁起が良いじゃぁないですか!

一年の計は元旦にあり!

2020年、幸先良いスタートです♪

オトヒメウミウシ
オトヒメウミウシのインド洋Ver
プーケットラチャヤイ島のキンセンフエダイ
浅場コースが功を奏してキンセンフエダイの黄色い絨毯にも遭遇♪
アットプーケット集合写真20200101

みなさんにとってもハッピーな1年になりますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA