ついに会えたよ!ミミックオクトパス!

プーケットのカタビーチでダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
本日はシンガポール在住のゲストさんがお休みにフラッとご来プー!短い滞在時間でもサクッと潜れる場所をお探し、そしてボートダイビングのように決まった時間で潜るのではなくのんびり自分のタイミングで潜りたい!ってことで、そんなニーズにぴったりな半日カタビーチでファンダイビングです!

ビーチだからと言って舐めてはいけないポテンシャルのカタビーチ!マクロもワイドも色々見ながら2Diveのご案内!
最近は透明度も比較的安定していて、とっても潜りやすいですよ♪とくに浅場は光も入って魚も多くてめちゃくちゃ気持ちが良いです!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Kata Beach
Dive2 : Kata Beach
透明度 : 10-15m
水温 : 28-29℃

プーケットのカタビーチでダイビング
ダイビング歴は30年以上!
背中が語っています!
プーケットのカタビーチでダイビング
なんどでも言います!浅場のテルメアジ凄いんです!
今日はリーフの上に群れていてボリュームも満点!
プーケットのカタビーチでダイビング
居場所をテルメアジに奪われつつあるタイワンカマスもまだまだ縄張りをアピール!
プーケットのカタビーチでダイビング
そして、可愛いマツバギンポ!
角度によって笑っているように見えるのがまた可愛い!
プーケットのカタビーチでダイビング
この子はユウグレイロウミウシかな?
頭をばっさばっさ上下に振りながら進んでいました!
プーケットのカタビーチでダイビング
砂地で仲良く寄り添い中だったナンヨウツバメウオ達!
プーケットのカタビーチでダイビング
最近潜ったタイミングでたまたまなのか、ここの根から姿を消していたコラーレバタフライフィッシュは久しぶりに戻ってきてました!

そして、2本目、普段あまり行かないエリアの砂地を探索していたら、遠目に、おや?アイツは?
やっぱりそうだーー!やっと会えたよ!ミミックオクトパス!

プーケットのカタビーチでダイビング
このシマシマ模様、インパクト大!
昔バリ島で見た以来、実はプーケットでまだ見たことがなかったのです~。
プーケットのカタビーチでダイビング
「しょぇーっ」と逃げる姿も可愛らしい!

この日は似たような場所で2個体も会えて、なんとなく居る場所?好きそうな場所?が分かったので、インドミジン捜索と一緒に調査ダイブの楽しみが増えました!ゲストさんもミミックの不思議な行動に釘付けでしたね!!

シンガポールはお近くですし、またサクッと気軽に遊びに来てくださいませ!
今回はご参加ありがとうございました!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA