陸は雨、海は青!さすが安定のラチャ島!

ラチャノイ島の浅場のサンゴ

こんにちは!TAKESHIです!

さぁマンツーマンでガッツリFUNダイブも本日が最終日!昨日までのマリンパーク攻めは魚はモリモリだったけど、透明度はニゴニゴ、、、。ラストの本日は透明度重視でラチャノイ島へGoです!
この時期らしく最近は安定した透明度!と周りからの情報で聞いていたし、ラチャヤイ島手前くらいから海の色も変わって今日の水中は素敵な感じで視界が良さそう~♪ no more ニゴニゴ~!

チャロン港の週末の桟橋
さすがに週末ともなるとダイビングボートも増えて・・・とは言っても5隻ほど!
久しぶりに賑わっているチャロン港が見れて嬉しくなりました!
ラチャヤイ島の空
「海の色が全然違って青いですね~!」なんてゲストと喋りながらボート上で陽射しを浴びてたらドス黒い雲が、、、。
見えてる島はラチャヤイ島。進行方向は右(雲の方)です!ひぇ~!!

その後はこの雲に空全体を覆われてしまって、ザーザー降り~!しかも一瞬のスコールではなく、しばらくは止む気配の無い雰囲気です。ラチャノイ島のバナナベイについて、潜り始めてもまだまだ止まず、、、。

が!海の中は、顔を浸けた瞬間に「おーーーーっ!キレイ!」ってゲストと顔を見合すほどの青さ!さすがラチャノイ島!昨日の今日ですからね!感動も割り増しです!やっぱり濁った海もたまには見ておいた方が幸せを多く感じられる・・・って事にしておきましょっ!

ラチャノイ島の窓
ラチャノイ島バナナベイにある「のぞき窓」でイェーイ!
ラチャノイ島のタイワンカマス
安全停止で水深5mのサンゴゾーンで遊んでいて、急に頭上が暗くなったと思ったら、
タイワンカマスの大群がドバーっと登場!

いつもは優雅に泳ぐタイワンカマスが皆揃って慌ててると思ったら、でっかいホシカイワリがアタックしてました!
ちょーっと見にくいですけど動画はコチラ!
↓↓↓

上がり間際にエキサイトした1本目が終わって、2本目は更に南の”シークレット・リーフ”へ!何がシークレットかってあまりメインでは潜らないポイントだからだと思うけど、人があまり入ってないし漁船もあまり来ないらしく、ココは海の中が全然荒れてないから、サンゴも生き生き!魚たちも元気!

ラチャノイ島のアオサンゴ
浅場はアオサンゴがモリモリ~!
ラチャノイ島のアカヒメジ
アカヒメジの群れに囲まれて~!
リーフにはプーケットで初めて2匹以上で群れてるエバンス・アンティアンスも!
と言っても3匹でしたが!シミランの方ではワサワサ群れてるけどプーケットは少ないんです!
かろうじて撮れたのは1匹だけ!

少し下に降りて、砂地にポコンと目立つ岩があって、そこにはオレンジ色の目立つカイメンが。
擬態のスペシャリスト:パロンシュリンプってヤツを僕は今まで見た事が無くて、こんなカイメンにも居たりするのかな~?まさかね~!なんて見てたら・・・

えっ?えっっ??いたーーーーーーーっ!驚
いきなりの遭遇にビックリ! 素の2度見ですよっ!
マニアックなエビさん、どこにいるかわかりますか??

パロンシュリンプ

ある部分をもう少し拡大してみると・・・・

パロンシュリンプの拡大
マニアック~!!笑

この擬態っぷり、凄いですよねーー!興奮しすぎてマスクに水入った!笑

さぁ、ラチャヤイ島まで船を戻して、ベイ1で大トリ3本目!
昨日までキングクルーザーで潜ったけど、残念な透明度だったからレックダイビングのリベンジ!

ラチャヤイ島の沈船
沈船の周りはキンセンフエダイがワラワラ!
ラチャヤイ島の沈船
船首側でイェーイ!

安全停止の時にまたまたタイワンカマスが現れて(今回はアタックを受けてない優雅な群れ)、名残惜しいけど浮上!

天気が良かったけど、透明度は悪かったマリンパーク。
天気は悪かったけど、透明度が良かったラチャノイ島。

3日間で合計9dive!久しぶりのガッツリFUNダイビング、陸も海も盛りだくさんで楽しかったです!
ご参加いただきまして、ありがとうございました!また遊びに来てくださいませませ!

それでは、また!

Follow me!

陸は雨、海は青!さすが安定のラチャ島!” に対して2件のコメントがあります。

  1. HIROKI より:

    TAKESHIさん3日間ありがとうございました。
    濁っていたり、雨が降ったりとコンディションは良くなかったかもしれませんが、海に潜ってとても気持ちが落ち着きました。
    これで仕事が頑張れそうです。
    また、仕事で疲れたら潜りに行きます。
    次回はキングクルーザーが濁っていませんように…

    1. diveatphuket より:

      HIROKIさま

      コメントのご投稿ありがとうございます!
      最終日、ボートが雨雲に突っ込んで行く時はどうしようかと思いましたね!笑
      キングクルーザースペシャリストを目指して、次回は時期を変えてみながら、これからも攻め続けましょう♪
      お仕事がんばってくださいね!また癒しを求めて遊びに来てくださいませ!
      今回は3日間ありがとうございました!

HIROKI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA