乾季突入!カタビーチへ突入!

20211103 カタビーチ2

こんにちは!TAKESHIです!

例年通り10月の中旬くらいからだんだんと乾季の東風に変わり始めて、雨季の間はコンスタントに波があってサーフィンシーズンだったカタビーチもようやくダイビングシーズンに突入♪ 毎日穏やかな海が広がっていますよ!このまま穏やかな海が続けば白っぽさも消えて、え?意外と綺麗じゃん!なビーチダイビングが可能でございますねーっ!

先日諸々のチェックも終わったし、一眼カメラを片手にAyaと調査ダイブでカタビーチに突入!!
ボートに比べれば濁りがあるのは当然ですが、あえてそこはワイド使用で!濁った海こそワイドでしょっ! 

20211103 カサゴたち
ブロックに群れるスカシテンジクダイを狙う オニカサゴ×2 + ハナミノカサゴ×1
20211103 スカシテンジクダイ
今の時期は至る所でスカシテンジクダイがわっさり!
20211103 カスミアジ
それを狙う小ぶりのカスミアジygの編隊!
今の時期多い小魚たちも乾季が終わる頃にはだいぶ捕食されて数が半分以下に。
20211103 セバエアネモネフィッシュ
砂地にはインド洋固有種のセバエアネモネフィッシュ
自分より大きい魚でもダイバーでも果敢に突っ込んで来ます!
それを後ろで応援する?アカホシカニダマシ!笑
藻場を眺めてるとエビがチラホラ。
擬態上手なヒラツノモエビ
さすがにワイドじゃ撮れないからTG-6で!

リーフ、漁礁、砂地、藻場、と見どころ沢山のカタビーチはやっぱり面白い!
次回はマクロレンズに交換して攻めてみようかな!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA