私のバディは○○○○○!

こんにちは!TAKESHIです!

3日間のプーケットダイビングもいよいよ最終日!
昨日&一昨日までのパンガー湾側のゴツゴツした地形と砂利っぽい砂地とはガラッと変わって、真っ白なサラサラの砂地とサンゴたちで南国癒し系なラチャ島方面へ!プーケット近郊は方面を変えると2つ(アグレッシブ系 ⇔ 癒し系)の違った質の海を楽しめるのも素敵ですー♪

そして、風向きは乾季の東よりだけど弱かったから、嬉しい事に今日は東サイドでのダイビング!もちろん西側のポイントも面白いんですけどね、潮通しが良かったり、水深変化もあるからラチャヤイ島はできれば東側で潜りたい!ちなみに雨季(5-10月)はほとんど東側で潜るから、実はラチャ島は雨季もオススメだったりもします。

という訳で、今日はのんびりまったり泳いで癒されましょーーー!
天気があまり良くなく、時折スコールもありながらでしたが、海の中はラチャヤイらしい青さでグッドなコンディション!

砂地を泳ぐアオマダラウミヘビ
砂地を降りていくとアオマダラウミヘビがニョロニョロ歩いて?泳いで?いて、
なんとこの後、近くに居たウツボの幼魚をパクッと捕食したけど・・・写真は撮れなかった。悲
砂地で泳ぐヤッコエイ
ぽつん、ぽつん、とヤッコエイも砂地を泳いでまーす!
ラチャヤイ島の沈船
昨日のキングクルーザー明けですからね~、少し物足りないけど
沈船潜りはやっぱり楽しい!
浅場で群れるオニカマスの子供
浅場に上がって来ると、オニカマスの子供が数匹で群れてましたー!
ラチャヤイ島のツバメウオ
ツバメウオもヒラヒラ~!
ラチャヤイ島の砂地
何もない砂地をのんびり泳ぐの気持ち良いですよねーっ!

さてさて、タイトルにも書いた「私のバディは〇〇〇〇〇!」の話。

安全停止の時にやんわり流れていたので、楽する為にロープ掴んで安全停止しましょー!って安全停止をしていて、ゲストの様子を見てみたら・・・ん????

あたまにくっつくコバンザメ
この写真で何か気づきます?

なんだか頭ら辺で、物体が動いていて、よく見ると、なんと頭にコバンザメーっ!!

頭にくっつくコバンザメ
体とかタンクとかフィンはよく見るけど、頭ーーーっ!
おそらくフードの素材がコバンザメ的に心地良かったんでしょうね!

髪飾りみたいになってます!しっかり真ん中に来たらチョンマゲみたいでしたしね!笑
結局、安全停止中ずーっとくっついていて、ゲストさん、コバンザメにめちゃくちゃ気にいられてました!

頭にくっつくコバンザメ
私のバディはコバンザメ!の図

2人して、苦しくなるほどゲラゲラ笑ってマスクにめっちゃ水入ったー!頭に迎え入れるそのワザ、欲しーーー!!笑
3日間たっぷり潜って色々なシーンを見たけど、このコバンザメに全部持って行かれましたね!

チャロン港の近くで記念写真
帰港前に記念写真!
さすがにコバンザメは居ません!笑

だいぶ規制が緩んだとは言え、まだ手間が掛かる中、プーケットに来て頂いて、本当にありがとうございました!また一緒に潜りましょうね!もちろん、wtihコバンザメで!

またお会いする日を楽しみにしています!

それでは、また!

Follow me!

私のバディは○○○○○!” に対して2件のコメントがあります。

  1. コバンザメK より:

    アンダマン海の生き物と認識されて光栄です。
    また3人?3匹?で潜りましょう!
    ありがとうございました!

    1. diveatphuket より:

      コバンザメKさま

      コバンザメがくっ付いたらダイバーとして一人前です!笑
      プーケットの海でまた一緒に潜る日を楽しみにしております!
      今回は3日間、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA