ベッタベタの鏡な海!

20221101 ラチャノイ島の穏やかな水面

こんにちは!TAKESHIです!
少し前に数十年ぶりの豪雨に襲われたプーケットは只今地盤がユルユル状態!通常の朝晩のスコールがある度にどこかが土砂崩れしたり、どこかが冠水したりと、まだまだ被害が消えませんが、最近の日中は乾季らしいギラギラの陽射しが降り注いでいます!この調子で地面をカラッと乾かしてほしいですねーーっ!

さぁさぁ、今日は大阪/梅田にあるダイビングクラブ・シーベルさんが視察トリップでプーケットに来てくれたので海と陸をじっくりとご案内!初日の今日はラチャノイ島へGoです!

最近はすっかり乾季の風向きに変わって、連日穏やかな海が広がっているプーケット。中でも今日はとくに無風状態でベッタベタの鏡状態!連日の雨で場所により表層の濁りがありましたが、水深5mを越えるとスパーンと抜けて青い海が広がっていましたよー♪

20221101 ラチャノイ島のデバスズメダイの群れ
バナナベイの浅場のサンゴにはデバスズメダイがビッシリ!
幼魚も多くて眺めてるだけで癒されます!
20221101 ラチャノイ島のホウセキキントキ
碧い海に真っ赤な色が映えるホウセキキントキとオーナーの前さん!
20221101 ラチャノイ島のハードコーラル
エダサンゴも元気いっぱいです!
20221101 ラチャノイ島のシュノーケリングチーム
タイ在住の友人たちはシュノーケリング班として参加!
20221101 ラチャノイ島のシュノーケリング
初シュノーケリングだった彼女さんは「感動したーーー!」って大満喫!
20221101 ラチャノイ島のサムネイル
ソフトコーラルとハードコーラルと青い海!
20221101 ラチャノイ島のソフトコーラルとスカシテンジクダイ
スカシテンジクダイの群れが綺麗!
それにしても綺麗だな~!
20221101 ラチャヤイ島のタイワンカマス
ラチャノイ島で出会えなかったタイワンカマスはラチャヤイ島で遭遇!
20221101 ラチャヤイ島の沈船
任期の沈船Harruby号にはフュージュラー達がワラワラと泳いできて盛り上げてくれました!
20221101 ラチャノイ島の集合写真

海の中も楽しかったけど、まーったく揺れない船上がとにかく気持ち良かったですね!

明日は雰囲気もいる魚もガラッと違うピピ島へ!
ひとまず、初日お疲れ様でした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA