アドバンスダイバーにステップアップ!

プーケットのボートダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
気が付けば12月も半分が過ぎて、2022年ももうあと少し!やり残したこと無いかな~?
今年はこの時期にW杯も開催されているし、なんだかソワソワする今日この頃。ってそれはワタクシだけでしょか??

さてさて、海の話!今回は日本からお越しで長期タイ旅行中のゲストさんのアドバンスコース開催です!

今年の夏にOWのライセンスを取得して、幅を広げる為に早速ステップアップ!
ダイビングや海の事への理解を深める為に、新しい勉強の前に、今まで習ってきたことの復習と補足をしっかり終えて、いざアドバンスコースへ!
必修のディープ、ナビゲーションと、自由選択の3項目はボートダイビング、中性浮力、フィッシュウォッチングをチョイス!2日間ラチャノイ&ヤイ島でじっくりみっちりとステップアップしてきましたよ!初日は天気も良く、素敵なコンディションでしたが、2日目は雨+波という良いとは言えない状況もスーパーポジティブなゲストさんはしっかりと楽しんで満喫していました♪

アドバンス講習でコンパスナビゲーション練習中
アウトドアも大好きでボーイスカウト経験もあるゲストさんはコンパスワークもさすが!な飲みこみの早さでした!
ラチャヤイ島の人工漁礁
コンパス練習を終えたら残りの時間は中性浮力の練習がてらにファンダイビング!
ラチャヤイ島の遺跡群・・・っぽく見える漁礁たち!
ラチャヤイ島のアオサンゴ
久しぶりにバンガローベイの南側で潜りましたが相変わらずのモリモリなアオサンゴ!
ラチャノイ島のタイワンカマス
ラチャノイ島ではタイワンカマスの群れとも遭遇!
ラチャノイ島のとんがり岩
カメラベイのとんがり岩!

今回のゲストさんは初めてのインド洋って事で、フィッシュウォッチングはせっかくだからインド洋固有種にフォーカスしてアレコレお勉強!それにしても、アンダマンダムゼルってこんなに居たっけ?ってほど、そこら中で群れてました!

ラチャノイ島のアンダマンダムゼル
20匹を越える群れがそこら中にポコポコと!
コロナ禍の間に増えたかな~?
アラレフグとダイバー
カメラ目線を決めながら、片目は後ろのゲストを見る器用なアラレフグ!
親子で体験ダイビング
2日目はゲストのお母さまが同じボートで同行して体験ダイビング!
耳抜きに少し手こずったけど、最終的にはバッチリ潜れました!

そして、海から上がったら・・・

ダイビング後のビールが美味しい
みんなで乾杯!

風の影響でディープダイビングが出来るポイントに入れなかったので、それは明日からのファンダイビングに持ち越し!
明日からは今回の講習で学んだ1歩上のアレコレを踏まえて、スマートにカッコ良くファンダイビングを楽しみましょう!

ひとまず、2日間お疲れさまでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA