カタビーチでまさかの出会い!!

こんにちは!TAKESHIです!
シンガポール在住のゲストさんが週末弾丸トリップでプーケットへ!午前中に空港着いたらそのままダイビングできる場所は無いですか~?って事で、そこはやっぱり安定のカタビーチ!
午後から参加できちゃうから最高ですよね!しかも魚はめちゃくちゃ多いですから♪

透明度は少し濁り気味ではありましたが、天気良し&穏やかな海!とコンディション良好です!

カタビーチで半日ダイビング
青空が気持ち良い~!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Kata Beach (リーフ)
Dive2 : Kata Beach (砂地~ブロック)
透明度 : 8-10m
水温 : 30℃

せっかく2本潜るので、リーフエリアと砂地~ブロックエリアを分けてマンツーマンでじっくりとご案内です!
相変わらずビーチとは思えない魚影の濃さで、最近とくに多いタイワンカマスの潜降するとすぐにぐっちゃり!リーフエリアはスズメダイやフエダイも多くてのんびり泳いでるだけでも楽しいです!

カタビーチで半日ダイビング
のんびりと漂ってるタイワンカマスの群れ!
カタビーチで半日ダイビング
コラーレバタフライフィッシュスカンククマノミを紹介して~と、このスカンク良く見たら・・・
カタビーチで半日ダイビング
卵守ってたーー!
赤ちゃんたちの目玉プッチプチで可愛かったです!

さぁ2本目は少し泳いで沖の砂地ブロックエリアへ!
1本目でも魚の多さにテンションが上がってたゲストさんですが、ブロックまで行くとリーフとは次元の違うボリュームに圧倒されてました!とくにフュージュラーの子供が多くてブロックをビッシリ覆って、そこにマテアジ、カスミアジ、マブタシマアジがバシバシとアタックして迫力満点!

カタビーチで半日ダイビング
密度が濃くてゲストさんが見えなくなるほど!
カタビーチで半日ダイビング
ホントこのブロックは楽しい!!
カタビーチで半日ダイビング
スカンク同様、こちらのニモも育児中でした!もうすぐハッチアウトですね~!

そんな大盛り上がりのブロックですが、そこに到着する少し前。
周りをぼんやりと眺めながら砂地を進んでいたら、ボトルの口に乗っかる黄色いハゼの姿が!

えーーーーーっ!
ミ、ミジンベニハゼじゃん!!驚
タオ島では去年見たけど、まさかプーケットで会えるとは!!!久しぶりに水中で声を上げてしまった!!ゲストに紹介してから、「ちょっと写真撮らせてください!」とひとまずパチパチっと証拠写真を!

カタビーチで半日ダイビング
ペアで仲良く顔を出してました!
でも、何も特徴の無い砂地だったから二度と行けないかも。。。調査で確認に行かねば!

ある意味ジンベエザメよりも出会う確率は少ないのではなかろうか!
しばらく居てくれると良いな~!

恐るべしカタビーチ!!

そんな出会いもありながら、たーっぷりと2Dive満喫でした!
今回はご参加ありがとうございました!ご近所さんですからまたサクッと遊びに来てくださいませ。

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA