We Love 潜酔 in シミランクルーズ!

こんにちは!TAKESHIです!

コロナ騒ぎが始まる直前にプーケットで一緒に潜ったリピーターさん達が、今回はシミランクルーズトリップに参加してくれました!乾季真っ只中のベストシーズンのシミラン諸島へFasai号でLet’s Go!総勢8名のみなさんをAyako氏と一緒にご案内です! 今回のトリップ用にみんなでTシャツを制作したとの事で、右腕には”We Love 潜酔”の文字!皆さんを表す素敵な言葉です!

夜の20時頃に空港で合流し、そのままFasai号が待つタプラム港を目指します!
乗船後、再会の喜びを噛みしめながら乾杯!明日からのダイビングに備えてほどほどに~!笑

朝目覚めると、シミラン諸島のど真ん中!
さぁ、まずは海を楽しみましょう!

◇4/13のダイビング◇
Dive1 : Chineese Wall (シミラン#4)
Dive2 : West of Eden (シミラン#7)
Dive3 : Elephant Head Rock (シミラン#8)
Dive4 : Snappers Alley (シミラン#9)
透明度 : 10-25m
水温 : 26-30℃

シミランクルーズダイビング
1本目のチャイニーズウォールの浅場ではブラピことブラックピラミッドバタフライフィッシュがまとまって群れてました!
シミランクルーズダイビング
料理をサーブしてくれる女性クルー達!
朝ヨーグルトが大好好きなボクにとってはたまらない朝食メニューです!
もちろんヨーグルトはおかわり!
シミランクルーズダイビング
エレファントヘッドロックでは久しぶりにハナヒゲウツボとご対面!
シミランクルーズダイビング
3本目と4本目の間は8版の島への上陸タイム!
4日間のクルーズ中、唯一の陸生活です!
シミランクルーズダイビング
バランシングロックのビューポイントで記念写真!
We Love 潜酔のロゴが揃ってますね~!
シミランクルーズダイビング
高台から見る夕陽は格別です!
それにしてもさすがのベストシーズン!クルーズ船だらけ!
シミランクルーズダイビング
夕陽に向かって!

2日目は大移動の日!終着地のスリン諸島を目指してグングン北上しながら潜っていきます!

◇4/14のダイビング◇
Dive1 : Three Trees (シミラン#9)
Dive2 : West Ridge (ボン島)
Dive3 : Tachai Pinnacle (タチャイ島)
Dive4 : Tachai Pinnacle (タチャイ島)
透明度 : 10-25m
水温 : 26-30℃

シミランクルーズダイビング
干潮で楽さもあって、ウネリも少しあって、滝壺見るには最高のタイミング!
じーっと見てると時折どっかーん!って大量の水が落ちて来ます!

そして、タチャイ島に到着後、ポイントに向かう船がいきなりスピードを緩めたと思ったら、オキゴンドウの群れが遊びに来てくれました!
↓↓↓

https://www.instagram.com/reel/CrCNw34NesM/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
シミランクルーズダイビング
タチャイでは魚の群れを満喫!
入ってすぐのツバメウオ達も可愛かったですねー!
シミランクルーズダイビング
西陽を浴びながらのスナックタイム!

さぁ3日目!
今日はいよいよ大本命のリチェリューロックの日!早朝はサンゴが群生してるスリン島で癒されて、2本目からは激しく行きましょう!

◇4/15のダイビング◇
Dive1 : Ao Packard (スリン諸島)
Dive2 : Richelieu Rock
Dive3 : Richelieu Rock
Dive4 : Richelieu Rock
透明度 : 15-25m
水温 : 26-30℃

シミランクルーズダイビング
スリン諸島で迎えた日の出!
今回はホント日中も波が無く、朝はとくに湖みたいな水面でした!
シミランクルーズダイビング
それにしてもスリンのサンゴは癒される!
シミランクルーズダイビング
マユ毛(コラーレバタフライフィッシュ)とマツ毛(インディアンバナーフィッシュ)のコラボ!

たっぷりと癒されて~リチェリューロックへ!
ゲストも大満足な圧巻の魚影の濃さでした!シミランからずーっと濁った潮に悩まされてましたが、リチェリューロックが一番安定して青かった!

シミランクルーズダイビング
エントリーして何やら影が見えて近づいたらいきなりシェブロンバラクーダの群れ!
シミランクルーズダイビング
この写真のタイミングでは本命のキツネフエフキが居なかったけど、
他種混合でグチャグチャな群れ!
ロウニンアジ、ツムブリ、コガネシマアジ、などなど。
シミランクルーズダイビング
そして、ギンガメアジのトルネード!!
この密度と量は圧巻でしたね!
シミランクルーズダイビング
最後の晩餐も大盛り上がり~!
明日もリチェリューロックで潜りたいな~と後ろ髪を引かれつつ、タチャイ島まで南下して就寝!

さぁいよいよ最終日!
タチャイピナクル & ウェストリッジですからまだまだジンベエさんやマンタさんの可能性を信じて潜ります!

◇4/16のダイビング◇
Dive1 : Tachai Pinnacle (タチャイ島)
Dive2 : West Ridge (ボン島)
透明度 : 10-25m
水温 : 26-30℃

シミランクルーズダイビング
タチャイではブラックフィンバラクーダの群れにも遭遇!
貸し切りで最高でした!
シミランクルーズダイビング
ラストのボン島はサーモクラインとのせめぎ合いもありながら、
同じようにサーモから逃げてくるイエローバックフュージュラーが綺麗でした!
シミランクルーズダイビング
ボン島の「窓」を背景に記念写真!

結局ジンベエさん&マンタさんとは会えなかったけど、迫力満点な群れと魚影の濃さは凄かったですね!よく潜り、よく食べ、よく笑い、よく飲み、よく寝て、とっても楽しい4日間でした!

今回はご参加ありがとうございました!
またお会いする日を楽しみにしております!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA