カマスにまみれたヤイヤイヤイ!

プーケットのラチャヤイ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
昨日から引き続きのゲストさんと今日はラチャノイ&ヤイ・・・へ行く予定が、波が高くノイには行かずにヤイヤイヤイの3Diveとなりました。

予報通りではあるので覚悟はしていましたが、いざ海に出ると想像以上に激しいどんぶらこっこ状態で道中はタフな移動となりましたね~。もちろんラチャヤイ島に着いてしまえば島陰に入って穏やかな海でのダイビングです!雨に関しては午前中だけで、どんどん空が明るくなって港に戻る頃にはうっすらと青空が見えるほどに回復しました♪ 

昨日も潜ったBay1ですが、連日潜ってもコース取りが色々できるのが広いBay1の良いところ!普段行かないようなエリアを攻めた結果、当然ほかのダイバーと被ることもなく、3隻ほどダイビングボートが集まったけど、水中はほとんど人が居なくて終始貸し切り状態!午前中は雨&風な陸上だったので海に入ってた方が暖かかったですね!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
Dive2 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
Dive3 : Bay2 → Bay 1 (ラチャヤイ島)
透明度 : 15-20m
水温 : 29-30℃

プーケットのラチャヤイ島でダイビング
普段はあまり行かない深場のブロックエリア!
光が届かないからガビガビな写真になってしまったけど、マテアジの大群がわっさり群れていて大迫力!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
浅場のアカヒメジの根。
黄色い魚はやっぱりカメラを向けてしまう!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
同じ根に居たウミヘビ!
さて、頭はどっちでしょう??

正解は奥です!手前はシッポ!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
たまにはマクロな子たちも!
2匹でお尻フリフリをシンクロさせてたイソギンチャクモエビ!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
ラストは久しぶりにBay2から入ってたけど、浅場に見慣れない漁礁が!
少しモヤッてる透明度が遺跡感を演出してれていました!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
今日は深場に群れていたタイワンカマスの群れ!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
気が付いたらぐるぐる囲まれていて、どこを向いてもタイワンカマス状態!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
上を向いてもタイワンカマス!
プーケットのラチャヤイ島でダイビング
砂地に多いワカヨウジもタイワンカマスを眺めてた?

僕らが動いた方に一緒に群れが動いてたのでラストダイブの前半20分くらいはずーっとタイワンカマスに囲まれてました!
ヤイヤイヤイなダイビングもあまり見慣れない景色が見れるので楽しいですねー!

今日の早い段階でボート会社から「明日は悪天候でボートが出ません」と連絡を受けていたので、明日は中休みで陸観光を楽しみましょう!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA