サーモから逃げろーーー!

プーケットのラチャノイ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
カタビーチから始まったエフ邸オーナーご夫婦との3日間のプーケットダイビングも本日で最終日!ラストはのんびり癒し系な海のラチャノイ&ヤイ島で締めでございます・・・が、事前情報で最近はプーケット近郊の中で一番濁っている&クラゲ大発生と!
今日はどんな海が待ってるかな~!!

乾季の東風が強めで横波どんぶらこな道中でしたが、島影に着けば湖みたいに穏やか~!まずはラチャノイ島の西海岸からスタートです!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Camera Bay (ラチャノイ島)
Dive2 : Marina Bay (ラチャノイ島)
Dive3 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
透明度 : 8-20m
水温 : 24-29℃

プーケットのラチャノイ島でダイビング
西海岸はキャベツコーラルことリュウキュウキッカサンゴの群生が特徴的です!
が、情報通りの濁りっぷり、、、。

沖出しの流れもあったので、無理せず湾の中でマクロ遊びです!

プーケットのラチャノイ島でダイビング
ハナダイと思いきや、ニョロニョロしてるハナダイギンポ!
ギンポ好きなゲストさん存在は知ってたけど見るのは初めて!とハマってました!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
背景がウミシダで綺麗な所にちょこんと居たタテジマヘビギンポ!
半開きの口が可愛い!

安全停止中には5mの浅場でさらにギンポで遊んで、ボートへ向かうと、クラゲがーーーー!しかも絶対触っちゃいけない系!
頑張って避けながら浮上です!ランチ休憩後2本目は少し移動してマリーナベイへ!

プーケットのラチャノイ島でダイビング
でーっかいワモンダコ
バレないように擬態で色を一生懸命変えてるけど、バレバレですね!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
フタホシフエダイが群れている浅場はまだ少し透明度が良かったです!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
ラストのラチャヤイ島ベイ1!
沖縄在住者にはしっかり見てもらいたいインディアンダッシラス
もしも和名を付けるなら”ヒトスジリュウキュウスズメダイ”??笑
プーケットのラチャノイ島でダイビング
Harruby号は相変わらずな魚影ですが、ニゴニゴ、、、。
この後、下から冷たい水域が上ってきて、綺麗だったけど冷たくて浅場へ!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
その流れでクラゲも大量に浅場に!
この子は刺されない系のクラゲなので絶好の被写体です!
アジの子供も数匹住んでました!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
Ayakoさんチームと一緒に記念写真!

全体的にサーモから逃げろーーー!なダイビングでしたね!
アンダマン海の養分濃度の濃さが故のワチャワチャ感(流れ&濁りも含めて!笑)を感じてもらえましたでしょうか!!
3日間、ご参加ありがとうございました!今度、沖縄にも遊びに行きますね!!泡盛飲みましょう!笑

またお会いする日を楽しみにしております!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA