波を避けてのマイトン島ダイビング!

プーケットのマイトン島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
今日はファンダイビングでラチャヤイ島へ・・・行くハズだったんですが、最近強めに吹き続いている乾季の東風の影響で波が、、、。同じ波の大きさでもラチャ島に向かうと横波になってかなり揺れてしまうので、90℃向きを変えて縦波方向で行けるマイトン島で潜る事になりました!!海は安全第一!快適さ優先!湾を出てからマイトン島の島影まではどんぶらこっこでしたが、ラチャ島に比べたら近いし、セーフ。島影に到着すれば湖のような穏やかな海が広がっています!

そして、みんなやっぱり考えることは一緒ね~!
↓↓↓

プーケットのマイトン島でダイビング
シュノーケリングのスピードボートやダイビングボートが何隻もマイトン島に集結!

僕も久しぶりに潜るマイトン島!日本からお越しのダイバーご夫婦と2Dive。いつもはデジカメを持っていてマクロも興味アリ!との事ですが、今回はカメラはナシ!のんびりまったり海を感じましょう!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : West Reef (MaiThon Island)
Dive2 : West Reef (MaiThon Island)
透明度 : 10-15m
水温 : 28-29℃

プーケットのマイトン島でダイビング
潜る前は、耳抜きが・・・バランスが・・・とそれぞれに少し不安点があったようですが、いざ潜ってみたら問題ナシでしたね!
プーケットのマイトン島でダイビング
マイトン島の西側は深度も浅めでのんびり潜るリーフポイント。
時折イエローバンドフュージュラーが行ったり来たり!
プーケットのマイトン島でダイビング
なかなか元気なハードコーラルが点在していて、もう少し透明度が良ければ・・・って感じでしたが最近のコンディションを考えたらまだ見えてる方ですね!
浅場のサンゴゾーンでトラフコウイカの産卵シーンを見ることもできました!
プーケットのマイトン島でダイビング
岩がすっぽりイソギンチャクで覆われてスカンククマノミ城!
さて何匹居るかな??
プーケットのマイトン島でダイビング
パウダーブルーサージョンフィッシュはやっぱり一際目立って、ついカメラを向けてしまう!
プーケットのマイトン島でダイビング
2本目、タイワンカマスを求めて泳いでいたら、居たーー!
違うボートの下だったので影で暗めですが、この光と影とやや濁りな感じがちょっと幻想的?ってそれはポジティブ過ぎ??笑
プーケットのマイトン島でダイビング
どこかへ行く事も無く、貸し切りでずーっと遊べました!
一生ココに居られる!
プーケットのマイトン島でダイビング
ラスト、安全停止前には、珍しく行進して戻って来ないキンセンフエダイの群れも!

今回は波を考慮してのエスケープポイントでのダイビングとなりましたが、タイワンカマスの貸し切りは最高でしたね!

ぜひ、また潜りにお越しくださいませ!
次回は荒れませんよーに!!

またお会いする日を楽しみにしております!
今回はご参加ありがとうございました!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA