サメ!カメ!しっかり会えました!

プーケットのピピ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!

6月になって各ボート会社は毎年恒例のボートのメンテナンスで順次ドック入りしている今日この頃!チャロン港もダイバーが減って少しのんびりな空気が流れています!海のコンディションは、今年はまだ雨季の風がビュービュー吹く事も無く、まだまだ季節の変わり目な感じ。毎日穏やかな海が広がっていますよー!

この週末は王妃様の誕生日もあってタイの暦では3連休!
バンコク在住のリピーターさんが潜りに来てくれました!透明度重視でラチャ島に行くか、魚影を求めてピピ島に行くか、雨季の西風が強ければ、道中の快適さも含めて迷わずラチャ島でしたが、予報では穏やかだったので、ゲストが希望していたピピ島に決定!マンツーマンで3dive行ってきました!

ただ午後から少し風が吹きそうだったので、シャークポイントからのスタートです!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Shark Point
Dive2 : Bida Nok (ピピ島)
Dive3 : Bida Nai (ピピ島)
透明度 : 10-20m
水温 : 31-32℃

プーケットのピピ島でダイビング
大潮終わりでエントリーしたらスーッと流れていたので、乗っかって行っちゃえー!
とおそらく2の根に一番乗りだったかな!
ピックハンドルバラクーダが流れの影で漂ってました!

砂地をキョロキョロしてたら、いたーーー!嬉

プーケットのピピ島でダイビング
最近はかなり確率が高く会えるレオパードシャーク
コバンザメ&コガネシマアジの子供をお供にジーっとしてました!
プーケットのピピ島でダイビング
その後少しだけ動いて、まだジーーーーっ!
たっぷりじっくり観察です♪
プーケットのピピ島でダイビング
そして、噂には聞いていたけど、シャークポイントの名物”浅場のお花畑”が異例の高水温の影響を受けてツルッツルに!!驚
ソフトコーラルの復活を願うのみです~。

ランチ休憩をしながらいざピピ島へ!

プーケットのピピ島でダイビング
イソギンチャクもかなり白化が進んで真っ白けっけ!
数も減ってるから狭い家にスカンクが密度高めで住んでます!
真ん中の住んでるイソギンチャクがまだ白化の進みが遅いけど、これも時間の問題かな、、、。
プーケットのピピ島でダイビング
フタホシフエダイに囲まれるゲスト~!
プーケットのピピ島でダイビング
おでこに珍しい模様があったトマトクマノミ
プーケットのピピ島でダイビング
離れ根になってるとんがり岩にはフエダイたちがワッサリ!
プーケットのピピ島でダイビング
久しぶりにタイマイにも会えました!
サメ見て、カメ見て、盛沢山!
プーケットのピピ島でダイビング
ラストはビダナイ島でユメウメイロに囲まれました~!
プーケットのピピ島でダイビング
そして、サンセットもバッチリ見れましたよ!
プーケットのピピ島でダイビング
珍しくゲストとの2ショット!
同じボートに乗っていたセンパイに撮ってもらいました!

レッドシーのキャメルダイビング(ラクダに3-40分乗ってダイビングポイントに行くスタイル)からスタートしてたり、ホホジロザメのケージダイビングをしてたり、ダイビング経歴が面白いゲストさん。今回のトリップでもレオパードウミガメにも会えてタイガーテールシーホースも見て、面白経歴アップデートですね!

次回は真っ青なラチャ島?もしくは真っ青なシミランクルーズ??
また、ぜひ遊びに来てくださいね~!

本日はご参加ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA