引き続き青さ絶好調!!

プーケットのラチャ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
毎日、晴れが続いていたお盆が過ぎたら、雲が多めでたまに雨が降ったりな空模様に逆戻り!そして、最近プーケットの海を賑わしているのは満潮時にラワイビーチに出没する天然のジュゴン!!海洋沿岸資源局(Department of Marine and Coastal Resources)が長年続けてきた藻場の再生プロジェクトの効果が出てきたのかもしれないですね!珍しい天然ジュゴンは見てみたい!!

さてさて本題の海報告!
本日は日本からお越しのベテランダイバーさんとマンツーマンのファンダイビングでラチャ島へ行ってきました!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
Dive2 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
Dive3 : Homerun Reef (ラチャヤイ島)
透明度 : 20-25m
水温 : 30℃

プーケットのラチャ島でダイビング
浅場から安定した青さのラチャヤイ島の海!
ブロックエリアのサンゴは一部白化から復活してきました!
プーケットのラチャ島でダイビング
Harruby号に到着すると、珍しくカメさんが!
プーケットのラチャ島でダイビング
アッパーデッキはがウジャウジャ!
プーケットのラチャ島でダイビング
囲まれまーす!
プーケットのラチャ島でダイビング
コバンザメがチョンマゲみたいになってたフグ!
このフグは体の模様がケショウフグだけど目の周りはアラレフグみたい!
ハイブリッドかな??
プーケットのラチャ島でダイビング
2本目はコースを変えてMeditation号へ!
ド迫力なサイズです!
プーケットのラチャ島でダイビング
やや深めな所でタイワンカマスの群れに遭遇!
プーケットのラチャ島でダイビング
浅場では白化イソギンチャクとスカンク観察!
プーケットのラチャ島でダイビング
白化せずに耐えたサンゴ!
最近は水温が落ち着いて死滅しなかった部分は戻ってきましたよ!
プーケットのラチャ島でダイビング
砂地の根には小魚もいっぱい!
プーケットのラチャ島でダイビング
リーフではフタホシフエダイがわっさり!
プーケットのラチャ島でダイビング
僕が日本に居る時に住んでいた海に行ってたり、共通の知り合いがいる事が発覚してビックリでしたね!
世間は狭い!

次回はぜひぜひご家族も一緒に海遊びしましょう!

本日はご参加ありがとうございました!
またお会いする日を楽しみにしております!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA