結果オーライ!オカリナを求めて!

カタビーチの西日

こんにちは!TAKESHIです!

今日は朝からまさかの展開だったシュノーケリングツアー!

そろそろ1年の中でも一番暑い、暑季ってヤツが来る頃で毎日暑いのなんの!雨も降らずにカラッカラ・・・って日が1週間位前から崩れ始めて、、、。スコールじゃなく珍しく長雨が降ったりとなんだか不安定な空模様。週間予報もコロコロと変わる有様です。

そんな中、ピピ島のシュノーケリングツアーのリクエストを頂いて、一時は天気も海況も良さそうな予報になったのに、当日になってまさかの!
マリーナでゲストの到着を待っていたら、東の空(ピピ島方面)からドス黒い雲がモクモク・・・雨だけなら良いんですけどね、波が出るとスピードボートはキツいです。マリーナのツアーリーダーやスタッフ達がザワザワし始めて、祈る思いで見守っていたけど、「ごめんタケシ、今日はボートが出せない・・・」と。直前の予報を見て朝の雨は覚悟をしていたけど、ココまで荒天になるとは、、、。ひ~!まぁこれも自然相手の仕方が無い所。安全第一ですからね!ゲストに事情を説明して、せっかくの今日1日をどうにか有意義に過ごせないかと色々と相談していたら、ゲストから「スキンダイビングを教えてもらえますか?」と。「もちろん!」と即答です! (※一応補足をしておくと、スキンダイビングというのは素潜りの事!水面だけのシュノーケリングと違い、息を止めて水中に入っていくヤツ。そこから更に進むとフリーダイビングになります。動作は簡単だけど、実は奥が深いんですよね!)

雨は午前中で止みそうだし、風向き的には西海岸はベッタリなので、近場で魚も多いカタビーチにてスキンダイビング講習で仕切り直しです!

ビーチに到着したら、まずはスキンダイビングのアレコレや耳抜きの原理、水中に入っていくコツ、海の見方などなど説明して、あとは実践あるのみ!と早速開始!

カタビーチでスキンダイビング
昨日のラチャヤイ島もそうだったけど、エビクラゲが多い最近。
ビーチもいっぱい浮いてました~!この子は危なくないのでご安心を!

耳抜きのタイミング、泳ぐ姿勢、息止めが長くなるコツなんかを伝えながら、練習を繰り返しているウチにご夫婦揃ってどんどん上達!

カタビーチでスキンダイビング
目指せ!マーメイド!
カタビーチでスキンダイビング
スキンダイビングでタイワンカマスの群れと遊べちゃうカタビーチ♪
カタビーチでスキンダイビング
最後の方には3-4mくらい潜って横に移動できるほどに!
カタビーチのコラーレバタフライフィッシュ
コラーレ岩(勝手に呼んでます!笑)には相変わらずコラーレいっぱい!
カタビーチのニモ
ニモってやっぱり可愛いよね!
カタビーチのロングテールボートと青空
スキンダイビング後半になってようやく出てくれた青空!
コレを待ってたよーーー!
カタビーチでスキンダイビング
呼吸のタイミングを合わせて同時に水中に!
コレが正真正銘の息ピッタリ!

さてさて、タイトルに書いた「オカリナ」ですが、途中で2人が「オカリナ」と呼んでいる物があって、見てみたら砂を被ってるナマコ!水面から見ると地肌の黒い部分が穴に見えるし、たしかにオカリナー!!このナマコ・・・いやオカリナがちょうど水深4mくらいにあって、ココを目指してスキンダイビングの練習に励んでいた訳でーす!

オカリナに見える?ナマコ
せっかくだから記念に!

ピピ島は残念でしたが、スキンダイビングがたっぷり練習できて、結果オーライ!
これからも今日の練習に更に磨きをかけて海遊びを楽しんでくださいね!

バンコクお住まいでご近所ですから、またピピ島リベンジしましょーー!
ラチャ&コーラルも楽しいですよー!

本日は、朝からバタバタしてしまいましたが、ご参加ありがとうございました!
またお会い出来る日を楽しみにしてます!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA