〇〇年のブランクをリフレーッシュ!

プーケットのラチャ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
本日はプーケット在住の知人を訪ねて日本からやってきた!というゲストさんとファンダイビングでラチャノイ&ヤイ島に行ってきました!1名は最近ブランクをリフレッシュしたてホヤホヤ、そして1名は10年ぶり、そしてそして1名はなんと30年ぶり!忘れかけてた(・・・イヤ完全に忘れてるかな?笑)ダイビングライフ復活に向けてみんなでブランクを埋めましょう!!

ラチャ島までの道中は波は無くベタベタの穏やか!ボート上で世間話をしながら、ダイビングのアレコレを確認!ってしてたら遠くだったけどクジラ登場!!息継ぎ時の背中がしっかり見れましたよ♪ よくこの界隈で出るクジラを”ミンククジラ”って言うんですが、先日スリン諸島で世界的にも珍しいツノシマクジラが出たって話もあるし、南アンダマンのダイビングスポット・コハー近くの砂地(水深35m)で白骨化したツノシマクジラも発見されてますしね~、もしかしてツノシマクジラだったりして!

そんなクジラ騒ぎも落ち着いて、入念なブリーフィングして、いざ久しぶりのダイビングへ!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Banana Bay North (ラチャノイ島)
Dive2 : Manta Bay (ラチャノイ島)
Dive3 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
透明度 : 20m
水温 : 29-30℃

1本目は浅場の砂地でとにかくスキルの復習をメインに!
30年は空いてたけど、学生時代にガツガツ潜っていたようなので、おさらいをしたらしっかり思い出しましたね!10年ぶりのゲストも最初はぎこちなかったけどスキル復習している内に動きも滑らかに!必要スキルを復習したらあとは泳ぎながら中世浮力と姿勢の練習!

プーケットのラチャ島でダイビング
左からブランクなし、10年ぶり、30年ぶりと並んでおります!
この姿勢で泳げるようになれば、あとはこの感覚を染み込ますだけです!
プーケットのラチャ島でダイビング
浅場のアオサンゴに群れるクジャクスズメダイ~ときどきネッタイスズメダイ!
プーケットのラチャ島でダイビング
2本目のマンタベイの浅場にあるブロックにはスカシテンジクダイがビッシリ!
プーケットのラチャ島でダイビング
この光景にはテンション上がってみんな無邪気な少年に戻っちゃいます!
プーケットのラチャ島でダイビング
浅場のエダサンゴゾーンも癒しですね~!
プーケットのラチャ島でダイビング
このポイントの面白い所はソフトコーラル(柔らかいサンゴ)もいっぱい群生しているところ!
枝サンゴなどなどハードコーラルゾーンとの景色の違いが楽しめます!
プーケットのラチャ島でダイビング
砂地に降りて行くとアカヒメジの群れがワラワラと!

1本目、2本目を経て、みなさん水中での姿勢もすっかりダイバーになりました!
ラストはBay1で沈船巡り!

プーケットのラチャ島でダイビング
流れの向き的に中から溢れてくるように出てくるキンセンフエダイたち!
プーケットのラチャ島でダイビング
Meditation号付近のタイワンカマスもモリモリでした!
プーケットのラチャ島でダイビング
ツルっとして何も住んでなかった沈船も1か月くらいでだいぶ藻類が付いてきたし、小魚も住み始めて、だんだんと海の一部になってきました!
プーケットのラチャ島でダイビング
しっかりブランクも解消して、帰港前に爽やかな記念写真!

これを機にぜひダイビングライフを再スタートさせてくださいませ!
本日はご参加ありがとうございました!

またプーケットの海で一緒に潜りましょうね~!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA