今年もミジンちゃん元気です!

カタビーチで半日ダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
12月に入って、もうすっかり乾季の東風!この風になると、毎日穏やかな海が広がる西海岸のカタビーチ!プーケットが誇るビーチダイビングスポットのシーズンがやってきました!

シュノーケリング、体験ダイビング、ライセンスを持ってるダイバーのファンダイブも楽しめちゃうカタビーチは半日でも潜れるので到着日の午後からでも気軽に参加できるのが素敵なところです♪今年もしっかり定期的に調査したいと思います!

エントリーして手前側は濁っていましたが、沖のリーフまで行くとだんだん透明度も良くなってきて、10-15mくらいは見えていましたよ!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Kata Beach
透明度 : 5-15m
水温 : 28℃

カタビーチで半日ダイビング
浅場の濁りの中でしたが、テルメアジの子供たちがごっそりと群れてました!
カタビーチで半日ダイビング
リーフゾーンまで行くと青い海!タイワンカマスの群れやマユ毛ちゃんの群れもいっぱい!
ココは水深2mくらいなので体験ダイビングでも楽しめちゃう!

そして、この日の一番の目的は先シーズン唐突に出会ったインドミジンちゃんの捜索!
実はいっぱい居るんじゃないか?と居そうな場所を探してたら、居たーー!

カタビーチのミジンベニハゼ
タイビール”Chang”のビンに小さくて可愛いサイズの子がちょこんと入ってました!
Changのビンは緑色が素敵です!
カタビーチのミジンベニハゼ
ビン、缶、貝殻などの穴の中だけではなく、隠れられる影があれば家になるようでこんな所にも!

やはり本家ミジンベニハゼとは生活環境や動きが全然違うのかな~!

また今年もカタビーチで潜るのが楽しみになっちゃいましたー!
ボートポイントでは会えない子なので、可愛いハゼが好きな方はぜひカタビーチへ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA