見えない小晦日、見えた大晦日!!

プーケットのピピ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
年末年始に毎日忙しく海に出れている事に幸せを感じますー!
日本から、バンコクから遠路はるばる来てくれたゲストさんに良い海を見てもらいたい・・・なんて思いとは裏腹にプーケット近郊の海(とくにピピ島方面)は濁り潮に襲われて、緑というか茶色な海、、、。なぜ?どうして?と聞きたくなるコンディションですが、揃ってベテランダイバーな皆さんで良かった~。正直、1本目潜降した時、上がろうかと思いましたよ!そんなピピ島トリップからの、濁ってはいるけどピピ島ほどでは無かった潜り納めなラチャノイ島トリップ、2日間まとめた海ブログです!陸は太陽&青空&ベタ凪と完璧なんですが!!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bida Nok (ピピ島)
Dive2 : Turtle Rock (ピピ島)
Dive3 : Shark Point
透明度 : 2-8m
水温 : 25-29℃

1本目のビダノーク、入った瞬間見えなさ過ぎて、動けない、、、。今までのプーケットでのダイビングで1、2を争う濁りっぷりです、、、。根の反対側に回れば少し違うかと思いきや変わらず。浅場はまだ光も入るしマシだったので、浅場中心にコースを変更!濁ってるし、水温差の対流はあるしで写真なんかは撮る余裕はナーシ!

さぁ気を取り直して2本目!
タートルロックがビダノークより綺麗なんてことは滅多にないので、2本目はカメさん探しに絞って浅場のみ!この透明度で他のダイバーとも交差したくないので、誰も行かないようなコース取りでLet’s Go!!

プーケットのピピ島でダイビング
奇跡的に遭遇!
それにしてもこの濁りっぷり!ココは港の中ですか??

前日のシャークポイントが大当たりだったので、そんなイメージを持ちつつ、今日の濁りはピピだけなのか、マリンパークにも来ているのか。そんな思いでエントリーすると濁ってる~、、、。違う意味でウルトラな海!!
砂地には出ずに、濁りがまだマシな潮裏の浅場をメインに遊びましょー!

プーケットのピピ島でダイビング
シェブロンバラクーダもわっさり!
潮表側はピピ島とほぼ変わらない茶色な海!
プーケットのピピ島でダイビング
潮裏に向かうと少しマシでした!
まぁ濁ってますけどね!キンセンフエダイは全体が見渡せない!!
プーケットのピピ島でダイビング
この日一番綺麗だったのはシャークポイントの浅場!
透明度は8mくらいかな~!それでも天国に感じます!笑

そんなピピ島トリップから一夜明けて、大晦日の潜り納めはラチャ島へ!
透明度の安定感を誇るラチャ島も濁ってはいるけど、ピピ島ほどでは無いという情報を聞いて、ホッと一安心でしたよ~!

プーケットのラチャ島でダイビング
昨日の今日なんで、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!!
引き続き陸のコンディションは最高です!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Banana Bay (ラチャノイ島)
Dive2 : Manta Bay (ラチャノイ島)
Dive3 : Bay 1 (ラチャヤイ島)
透明度 : 8-15m
水温 : 26-29℃

プーケットのラチャ島でダイビング
エントリーして水面から水底が見えるコンディションにみんなで「見えるーーーー!」
浅場も見渡せて気持ち良いです!
ラチャ島にしては濁ってはいるけど、感動できるレベル!!なんてったって昨日がね、、、。
プーケットのラチャ島でダイビング
新調したカメラを持つゲストもシャッターを押す回数は昨日の100倍??笑
プーケットのラチャ島でダイビング
小魚ワッサリな根!
プーケットのラチャ島でダイビング
2本目マンタベイでは相変わらずどっしり居座ってるでっかいジェンキンスウィップレイ!
両手広げたくらいのデカさ!
プーケットのラチャ島でダイビング
最近どのポイントでも多いキツネフエフキはバトルモードの変色が見ていて楽しい!
プーケットのラチャ島でダイビング
Bay1のHarruby号のキンセンフエダイ!昨日と違って群れの全体が見渡せる♪
プーケットのラチャ島でダイビング
タイワンカマスもごっそり群れてました!
プーケットのラチャ島でダイビング
New沈船のMeditation号も少し探検!
ゲストも大きさにビックリしてました!!
プーケットのラチャ島でダイビング
無事に潜り納めを終えて、2023年ラストの記念写真!

劇的ではないけど、ラストに透明度が回復してくれて良かった~!

2023年もたくさんの笑顔に囲まれた1年でした!
2024年も皆様にとって、アットプーケットにとって、素敵な1年になりますよーに!

今年も1年ありがとうございました!
それでは、良いお年を~!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA