うそーん!なウルトラシャークポイント!

プーケットのマリンパークでダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
年末年始の賑わいで活気に溢れているチャロン港!世界のダイバーに圧倒されてますが、日本人の姿も普段より多くてなんだか懐かしく嬉しい雰囲気です!

今日はマリンパークへ行ってきました!
前回ピピ帰りのシャークポイントが大爆発だったけど、なんと今日はそれを超えちゃいました!前回”スーパーシャークポイント”なんて言っちゃったもんだから、どーしよーかな~、ヨシ!今日はウルトラシャークポイントで!!

さぁ、まずは魚魚魚なキングクルーザーからのご案内!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : King Cruiser
Dive2 : Shark Point
Dive3 : Koh Doc Mai
透明度 : 10-15m
水温 : 23.5-29℃ キングクルーザーの深場が驚愕の低水温!

プーケットのマリンパークでダイビング
程よく潮が当たっていて、グッチャリ感割り増しなキングクルーザー!
ロープ沿いに降りたら、そこが潮表で動かなくても目の前を魚がわちゃわちゃーー!
イブリカマスの子供たちの密度がすごかった!
プーケットのマリンパークでダイビング
キンセンフエダイは潮の影に潜んで低めに群れてます!

やけに水が冷たいな~、ウェットに穴でも開いたかな~、なんて思いながらコンピューターをチェックしてみたら、なんと水温23.5℃!驚 そりゃ冷たい、、、。しかもこのポイントは浅場に逃げれないからまるで根性試し!!

プーケットのマリンパークでダイビング
ソフトコーラルも満開で綺麗なんですが、とにかく冷たい、、、。
いつもより少し早めに切り上げて安全停止へ!
水深15m以浅に戻ってくると温泉に入った感覚でしたー!

さぁ、前回の余韻が残っているシャークポイント!今日はどうかな~?ってドキドキワクワクしながらエントリーしたら、潜降した場所の足元になんとまたまたトンガリサカタザメーーっ!

プーケットのマリンパークでダイビング
ゲストがバッチリ撮ってくれた写真をいただきましたーー!
模様がなんだかロックな感じ!
寄り添うコガネシマアジのチビ達も可愛い!

うそーん!なスタートでそこからも見所満載!

プーケットのマリンパークでダイビング
キツネフエフキの猛アタック!
模様がバトルモード!
プーケットのマリンパークでダイビング
最近多い、アンダマンアジも!

ってアンダマンアジと遊んでいたら、前方から・・・

プーケットのマリンパークでダイビング
泳いでキターーーー!うそーん!!
これまたゲストからいただき!
実はこのゲスト猛烈にレオパードシャークに会いたくて、今日の参加だったから念願叶って鼻血もんでしたね!

もうこれ以上は無いだろう!と思ったら、、、

珍しくトビエイまで登場!

もうスーパー超えて、ウルトラですよ!!

プーケットのマリンパークでダイビング
お花畑も満開!
魚の偏り具合で流れの強さが分かりますね~。
プーケットのマリンパークでダイビング
ラストのドクマイ島ではクラゲがふわふわ浮いていて、よく見るとクラゲウオ!!
プーケットのマリンパークでダイビング
シェブロンバラクーダは最初っから最後までウロウロしていて撮り放題!
もう少し透明度が良ければ。。。
プーケットのマリンパークでダイビング
テルメアジもグッチャリまとまってました!
この上にはシェブロンバラクーダも群れてます!

いや~、今日のマリンパークは3本とも大爆発でしたよ!
水温の下がりっぷりも大爆発でしたが。。。

2023年、最後の最後で運を使い切って明日も楽しみましょう!!
水温対策考えないと、、、。

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA